2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「堂本兄弟」

「ガキの使い」終わりで適当にチャンネル回してたら、安めぐみがル・クプルの「ひだまりの詩」を歌ってた。しかもリリー・フランキーのギター付きで。 安って、いかにも歌上手く無さそう(←偏見)だし、前にマイナスターズの特番で過去の恥ずかしいシングル…

「ヤングタウン土曜日」

藤本美貴さん曰く、どう考えても嘘なことを信じてしまったりして、全く会話が盛り上がらないという高橋愛さん。本人も 「ボケ殺しですね」 と自覚していて、周りからも「空気読め」と言われるそうです。まぁ、空気読める高橋さんなんか気持ち悪いけどね。 そ…

「バカ殿」DVD-BOX発売!

コメント欄で教えて頂きましたが。http://www.universalpictures.jp/sp/bakatono/index.html う〜ん……残念というかやっぱりというか、あの人は完全削除。ラインナップも比較的新しいものばかりで、正直そんなに惹かれないなぁ……。この中で買ってまで観たいも…

「ハロー!モーニング。」

最初のコーナーにて、中澤裕子さんに自分の写真集を誉めている横で、「ここ見て」とアピールする亀井絵里さんの顔がリアルに変態で笑った。これがOKで、安倍なつみさんとかがヤンタンに出られないなんて、アップフロントの基準が分からないよ!(全然違う) …

今日の買いもの。

2 期分のAmazonギフト券で購入。今更ですが、僕のアソシエイト経由で買い物して下さった方、ありがとうございます。SUMMER PLANアーティスト: NO PLAN出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ …

「交響詩篇エウレカセブン」

冒頭の相変わらずのレントンの叫びやら、ニルバーシュに関する造語の投げっぱなしの数々に「はぁっ!?」って感じだったのだけど、その後の展開はとても良かった。レントンもホランドもしっかり自分の足で立ったし、いつもいつもホランドに(僕にとって)意…

「魔法戦隊マジレンジャー」

おお、なんか「仮面ライダーSPIRITS」みたいな展開だな。「インフェルシアの神々=JUDO」ね。人々に恐怖を見せつけるだけ見せつけて、演説して帰っていくとこなんか正に。 メーミィが倒れ、ン・マも封印されてようやく「マジレンジャー」も終盤戦突入、とい…

「仮面ライダー響鬼」

おお、なんかゴジラみたいな魔化魍だな。そりゃあ強いよ。東宝だもん(は?)。 音撃が「効かない」のか、それとも「中和する」のか、若しくは只単に「強い」だけなのか、イマイチ映像表現に統一性が無くて判断に困るが、取り敢えずこういう非常に分かり易い…

今年も……

さんま師匠の舞台は盛況だったようで何よりです。毎年毎年、ヤンタンでの後日談だけが楽しみですが、あと何年続くか分からないけれど(もう平均年齢 50 近いし)、一回ぐらいは行っておきたいなぁ、と思い続けて幾星霜。あぁ、潤沢な資金力が欲しい(それば…

「爆笑問題の検索ちゃん」

パネラーの土田に対し、「ボキャブラのときは冷たかった」と未だに引きずる恨み言を言う太田。太田の言い分は、「みんな同じ楽屋で、楽しいからボケ続けてたのに最初に無視した」というもの。 その場は何も「誉めれば大人しくなる」という太田大作を披露する…

「さんまのまんま」

ゲストは広田レオナ、速水もこみち。 もこみちが、「釣りやりますか?」と質問したところ、「する」と即答するさんま師匠。さんま師匠の番組は 8 割ぐらい視聴している僕でさえ初耳ですが、もこみちからお土産として貰ったバス釣り用ルアーを眺めているとき…

「牙狼〈GARO〉」

おお、今週は一対多数のアクションだぜ。ただ、打撃の度に妙な画面エフェクトが入るから、見難いったらありゃしない。いちいちそれで流れが寸断するからあんまり「一連」に見えなくてスピード感に欠けるし、「こっち来たら、こっち来て、こうしてこう」みた…

「ウルトラマンマックス」

いやぁ、素晴らしいぐらいのウザさだったねシャマー星人。流石ワハハ本舗(関係ない)。 またしても「地球人はダメ」みたいな話になりそうな感じで不安だったのだけど、結局シャマー星人のキャラのお陰か、侵略話なのにほんわかして終わってくれて一安心。た…

「第2日本テレビ」は……

http://www.dai2ntv.jp/ 今日オープンです。 「第2日本テレビ」内のコンテンツは、「爆発屋・岡本太郎大博覧会」を除き、 Macintoshに対応しておりませんので、予めご了承ください。 はい出たー。第2日本テレビなんて潰れちまえ(態度変わりすぎ)。つーか、…

ラジオを更新しました。

http://tsuwamono.hp.infoseek.co.jp/radio.html テーマは「敢えてTBSを誉めてみる」です。 そうは言いつつ、結局大して誉められなかった上に、最後の方しどろもどろになってしまいましたが、要所要所飛ばしつつ、お聴き下されば幸いです。宜しくお願いしま…

(新)「お笑いLIVE10!」

取り敢えずセットがうるさい。もっと落ち着いたセットに出来ませんか。 ゲストが 10 組の芸人を選出、ランキング化し 10 位からネタを生で披露していく番組。今週のゲストは上戸彩、選ばれたのは順にレイザーラモンHG、次長課長、長州小力、マギー司郎・審司…

「志村けんのだいじょぶだぁII」

今週の蔵出しコントは、とうとう柄本明さんとの二人芝居!!!! いやぁ、やっぱ良いわ。この画もそうだし、この間もそうだし、もう大好き。若かりし日の柄本さんの、掴み所の無い感じ。志村師匠のお爺さんとのバランスで、簡単な作りなのにすげーコントでし…

「10カラット」

月に一度の、木梨憲武(と観客)の前で新ネタ披露。要は「ゲンセキ」そのまんまです。 ………で、それは良いんですけど、不可解なのはレギュラー陣の新ネタ発表なのにも関わらず、相変わらず「人気投票上位 5 組のみオンエア」という制度。これ、意図が分からな…

「リンカーン」

レギュラー 9 人の初顔合わせ & 親睦会を隠し撮りVTRをスタジオで鑑賞。 まず言いたいのは全く完全隠し撮りではないよね、と。隠し撮りだったの入ってくるところ(時間にして 10 秒弱)だけじゃん。そんなみみっちい嘘をついてはいけません。それと、やっぱ…

「落下女」

今週のラーメンズ・片桐はいつもの瞬間VTRと、教室コントのエキストラ生徒役と、徐々に出番が増えていっております。この調子だと、再来週ぐらいにメインコントかな。外れても怒らないでね。その片桐の「カッコイイメガネの外し方」二本は、個人的にかなりツ…

「やぐちひとり」

先週、仄めかすだけ仄めかして放置した「春樹への重大発表」が判明。なんと、劇団ひとりが今度のドラえもんの映画に一人五役で出演するそうです(何の役かは未定らしい。なんだそれ)。 どう考えても「矢口真里さんとスタッフが進めていた企画」では絶対あり…

「くりぃむナントカ」

「ためしてバッテン」と題し、深夜時代に試した企画をまた試してイケるかどうか判定。 「クイズ!ヒントでヒント」にて、上田のヒントの意図が掴めず、解答者のビビる大木が「上田さんの演技力に問題がある」と指摘。それまでの「ご褒美(今回はパフェ)は全…

「お台場明石城NOMAD」

今週の女奉行は事業局事業センター専任部長のシェリル・A・シルバーマンさん。博士号まで取ったのに何故かフジテレビに入社し(理由は「今考えてます」)、F-1の中継契約や、レーガン大統領の来日などを手がけたそうです。さんま師匠の印象は 「明るく素直で…

「ヤングタウン土曜日」

みんなが「村上ファンド」を選んでいる中、村上ショージを選んでしまったことを後悔するさんま師匠。この日の収録前にも、道路で黒いジャージの猫背で、歯を食いしばって小さな声で「イッチニ、イッチニ」と言いながら歩く見覚えのある背中を見たそうです。…

「内村プロジェクト」

依頼を受けて、依頼を果たすべく現地に向かって問題を解決する会社「内村プロジェクト」。要は助っ人野郎です(番組内では禁句扱い)。っていうか、新聞のラテ欄だとかネットの予告だと「内村プロデュースSP」って書かれちゃってるんですけども。 いやぁ、一…

「ハロー!モーニング。」

「どんな一発ギャグをやるでしょう?」って、普通VTRで先に撮っておくもんじゃないのかな……回答見てからいくらでも変えられるじゃん。道重さゆみさんは素直にやったのかも知れないけどさ。というか、そもそも「一発ギャグをやらせる」って、頭に何が湧いたら…

「交響詩篇エウレカセブン」

新しいオープニング、キャラ達の顔の造形がなんか気持ち悪いんですけど。描いてる人が違うとか? アニメの仕組みがよく分からんのでなんとも言えませんけど。 先週、あれだけ大盛り上がりで再会したレントンとエウレカ。……だったのに、今週は元通り。レント…

「魔法戦隊マジレンジャー」

ン・マってタコなのかよ!! いやぁ、殺陣、殺陣、殺陣。殺陣三昧の 30 分で眼福でござるよ。特にサンジェル vs ライジェルの鎖決闘!! もっと長くワンカットで観たかったけど、飛び、避け、斬り、殴り、蹴り、もう満足。このシチュエーション考えた人に拍…

「仮面ライダー響鬼」

「昔の鬼はみんな使えた」って戦国時代に誰一人使ってませんでしたけど……。 しかし、転校生の有り得ない演技(棒読みならまだしもアクセントすら間抜け)と、朱鬼の下手すぎるアフレコ(「あー」には気が抜けた)は、流石に脳内補完しかねるなぁ……。だったら…

「明石家ジャパン」

さんま師匠と星野仙一監督をMCに、くりぃむしちゅーがプレゼンターとなって、世の中に埋もれている商品を紹介し、ドン・キホーテ、ミニストップ、Yahoo!JAPAN、そして板東商店(板東英二・若槻千夏)に買って貰うという主旨。 なんとなく、「お台場明石城NOM…