2010-01-01から1年間の記事一覧

「仮面ライダーW」(終)

初回放送時の自分の感想を見返してみる。 まず、「風都」という設定が、そのネーミングも背景美術も死ぬほどダサい。敵側を「企業」にしたお陰で、「リュウケンドー」みたいなマヌケさは脱却してるとは思うけど、じゃあ有効に機能しているとも思えず、主人公…

「天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー」

酷い出来。フリもオチも最低。僕の中でこれまでの戦隊映画のワーストを更新しました。 最後、磯山さやかが起こす「奇跡」のあまりの安っぽさにキレかけました。

「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」

全ての小学生以下の男子、またはかつて「ヒーロー」という存在に涙し、喜び、待ち望んだ記憶がある全ての人間必見の、娯楽ヒーロー映画の傑作。 上記に当てはまる方なら、例え「W」を未見でも公式サイトで人物設定をサラッと洗っておけば十分に楽しめますの…

それでもやっぱり好きなんだと思う瞬間。

前二部作の出来があまりにもあんまりだったので、「どうしようかなー」と思ってる内に「超電王トリロジー」の最後を飾る「ディエンド編」の上映が終わってしまった。 見逃したら見逃したで、「折角だから三部作達成しておけばよかったかなー」と若干後悔して…

「超電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル」

たった 70 分しか無いと言うのに、ひたすらダルい。これがテレビシリーズの一話で 30 分の話だったらまだ耐えられたけど……。 要するに「幸太郎とテディが別れて仲直りするまで」の話なんだけど、結局同じ事を何回も聞かせられるだけで、「それさっき見たよ!…

「超電王トリロジー EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル」

色々と複雑な思いを抱えつつ観に行ったら、完全にトリロジーの出鼻を挫く出来で、ちょっと泣きたくなった。 まず、ファーストシーンから最悪。侑斗と桜井と姉ちゃんが立っていて、消えゆく桜井を見詰める姉ちゃんを侑斗が見ている……というだけのイメージシー…

「仮面ライダーW」

先週の話ですが。 フィリップに諭されて、立ち直った翔太郎が、全力で戦いながら放った、 「お前が相棒だと思ってくれてる内は、俺は二度と折れねぇ!」 という台詞は、久々に特撮でバイアス無しで感動し、目頭が熱くなりました。 それまでは、事件自体の追…

「大魔神カノン」

あの……これは一体、いつ面白くなるのでしょうか……。 タイトルの「大魔神」は、冒頭のナレーションからして多分最後に持って来るんだろうな、ってことは判る。だけども、だからって、ここまでドラマが分離しまくってていいのか!? 主人公のウジウジ・グズグ…

私の毎週録画。

更新リハビリついでに、今現在の僕の HDD レコーダーで「毎週録画」に指定されてるリストを公開してみる。多分、人が読んでも面白くないと思いますが、こんなのしか書くこと無いので……。 因みに僕の HDD レコーダーはデジタル非対応の旧型で、録画予約も 32 …

twitterを始めてみて思うこと。

twitterを始めて以来、福田萌さんの好感度がガシガシ上がってる訳ですが、福田さんをフォローしたらフォローし返されてしまったために、twitterにそういう趣旨のこと書こうとしても「でも、これ本人読むんだよな……」と思ったら書けなくなった。 そんな自意識…

「天装戦隊ゴセイジャー」

「天使」という、「マジレンジャー」よりも更にド直球なファンタジー設定をどうするのかと思ったら、5 話にして早々天使とか関係なくなったので、ちょっとがっくり。 「人知れず世界を守っている存在」だったんだから、もうちょっと人知れずやってくれよと思…

そう言えば

https://twitter.com/tsuwamono86 本当に今更ながら、twitterやってます。 「気軽につぶやく」ことが未だに出来ずに悩んでいます。更に「@」の使いどころも分かりません。 なので、更新(って言うのか?)頻度はあまり高くありませんが、宜しければフォロー…

「侍戦隊シンケンジャー」(終)

一度敗戦した後の再戦にて。 レッド以外の 4 人で「縛」のモヂカラを形成しドウコクを足止めし、その隙にレッドが烈火大斬刀の二刀使い(!!)で攻撃、尚も激しく抵抗するドウコクに吹き飛ばされたレッドの影に居たのは、姫レッドの作ったディスクを装備し…

「仮面ライダーW」

わざわざ木下あゆ美連れて来て「ついファーストネームで呼んじゃうわ」って、そんな恥ずかしいこと止めてくれよ……。英語喋り出したときは思わず吹いちゃったよ。 全然関係ないが、最終回だけなら「デカレンジャー」の「味方達が盾となり、レッドをボスの下ま…

「侍戦隊シンケンジャー」

平成ライダーでよく使う後出しジャンケン的な「最初から裏で○○と決めていた伏線」。具体的に言えば「555」で主人公が実はオルフェノク、とか「カブト」で妹が実はワーム、とかそういう奴。「555」でも「カブト」でも、それなりに感心したりなんだりしていま…

「仮面ライダーW」

ガイアメモリが未成年の間で出回ていて、しかもそれを子供達はおもしろ半分で使い回している……って、またこれ随分とストレートでタイムリーなプロットですね。でも妙に説教臭くせず、ナスカ(と翔太郎)の「風都を愛している度」にすり替えていく辺り、相変…

「めちゃ×2イケてるッ!SP」

去年の夏頃から、レギュラー放送を一切観なくなった(ウルトラ怪獣の回だけは後追いで観ましたが)ので、今どういう企画をメインでやっているのか、とかどういうお約束が確立されているのか、とか全く知らない。当然、前回の「歌へた」も観てないのですけど…

「さんまのまんま」

ゲストは藤川優里。 あまりにも隙だらけだったお陰で、さんま師匠の突きが響きすぎるぐらい響き、さんま師匠の素人相手のときの強さを再認識させる、なかなかの傑作回で御座いました。 よせばいいのに、さんま師匠の一挙手一投足に反応を返そうとした所為で…

謹賀新年。

皆様、明けましておめでとう御座います。私の年越しの瞬間は、テレビも何も無いところで蕎麦食いながらでした。年越しそば間に合わなかった! すっかり死に体の私とサイトで御座いますが、生きる気力も更新する気力もまだギリギリでありますので、本年も暇な…