2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ登録、100サイト到達。

もうさ、「受験休止」とか、無意味ね。

井上雄彦・著「バガボンド」(ISBN:4063288714)

この漫画を連載し始めた頃から、徐々に徐々に、作家的自意識を肥大させ続けている井上雄彦。現在、原作とは既に「別物」。名前だけ借りてる状態であります。「画」で魅せよう、とするあまり、読者を退屈へ誘うような真似もしておりますが、これからどうなる…

実像と虚像。

僕が憧れるのは、例えば司馬遼太郎の描いた「燃えよ剣」の土方歳三であり、吉川英治が描いた「宮本武蔵」の宮本武蔵であって、極端な話、実際の彼らがどういう人間だろうとどうでもいいわけです。まぁ、僕が「憧れの人」の欄に平気で「シャア・アズナブル」…

奴は、生きていた。

付けっぱなしのテレビで流れていた、フジのなんたらとかいうドラマで龍騎こと城戸真司こと須賀貴匡を確認。どうやら台詞もそれなりにあったようで、良かった、良かった。

RADIOHEAD「KID A」(ASIN:B00005HN3C)

3回ぐらい通して聴いたんですが………う〜ん、どうもピンと来ないんだよなぁ……元々電子音が苦手というのもあるんだろうけど……う〜ん、悔しいな………。

自意識過剰。

そして調子に乗りすぎ。馬鹿か自分。

日本テレビ「踊る!さんま御殿」

酒井さんに親近感が……僕も調子乗りすぎて「しまった……」と思うことが多々あるので……。 それにしても、ダンディは長い間さんま師匠が間違って覚えている「ゲッチュ!」を修正しようとは思わないんだろうか。

反応されてしまった……。

http://d.hatena.ne.jp/nauboo/20030429#1051614288 ごめんなさい、僕、そんな深いファンじゃないです……。デビュー当時とか、全く知らないです……。 モーニング娘には興味なし、明石家さんまと絡んでいるとき、生演奏で歌っているとき限定でそれなりに好き、…

いつの間に?

「明石家さんま」がキーワード登録されている!良かった、良かった。

ヤバイなぁ……part.18「流石に買いませんし聴きません。」

これ→ASIN:B00008VHFT ……と思っていたのだけど、 http://d.hatena.ne.jp/nauboo/20030429#1051606495 を読んで「そういう危険性があるのか……」と知る。ファンは大変ですね、と他人事を装いつつ、そうするとさんま師匠との番組もあのバンドみたいのも、可能性…

J.K.ローリング・著「ハリーポッターと炎のゴブレット」(ISBN:4915512452)

うーん……まだ半分(遅っ)。取り敢えず、今まで以上に強調文字やら挿し絵風文字やらが多くて、多少鬱陶しかったり。あと「セールス魔ン」とか「チャア魔ン」とか、すこーしやりすぎとちゃいまっか、松岡はん。 因みに原書での表記は「Saleswizard」「Chairwi…

スゲーなぁー。

同世代は、服に万単位かかるらしい。話を聞いている間、「アルバム何枚買える?文庫本なら……」とかそんな計算ばかり呟いたせいで、鬱陶しがられてしまいました。 持っている服の中で、一番高いのは剣道着、という私には呆然としてしまう話を聞いてしまった今…

話題の「白装束軍団」。

「TRICK」とか、「仮面ライダー」とかに出てきそうな感じですね。 それにしても、これに多くの時間を割く「ニュース番組」。日本ってイイヨネ〜〜〜。

国内盤と輸入盤。

洋楽を購入やレンタルするときは、大抵国内盤です。理由はふたつ。ひとつは、訳詞が載っているから。もうひとつは、解説とかバイオグラフィー的なものが載っているから。あらゆる意味で勉強不足な僕にとって、これはとても大事な資料です。 だからこそ、これ…

MORRISSEY「SOUTHPAW GRAMMAR」(ASIN:B0000072CZ)

我が家には、時折「何であるの?」というCDが結構ある。これもそのひとつ。確か中古で「5枚で250円!」とかいうセールで数あわせで買ったような記憶が。ザ・スミスとか全然知らない頃の話。 こういうの、「掘り出し物」って言うのかも知れないなぁ。ドあたま…

風が、強い。

洗濯物が飛んでいく……。

キリンジ「Fine」(ASIN:B00005QYWI)

これは、かなり気持ち良い1枚でした。借りて良かった。いつか買おう(いつになるか……)。今のところ、「ポップコーン」がお気に入り。ひだりきき〜のふ〜らいぼ〜♪

本体を更新しました。

http://urawa.cool.ne.jp/tsuwamono/ 今週は、なんとか間に合った……ホッ。

ぺろんさんの13枚。

3年前の受験休止中の代理日記で、ぺろんさんがピックアップしてくれていた13枚を今更書いてみる。「2000年この10枚」by ぺろりんたん。 (http://www2.diary.ne.jp/user/70202/) 「真実」 / FIONA APPLE(ASIN:B00003TL49) 「Voodoo」 / D'ANGELO(ASIN:B0…

ファン・ニステルローイ。

何回聴いても、良い名前だなぁ……どうよ、この完璧な韻律。字間に漂う「大物臭」。素晴らしい名前だ。

今週の借りもの。

「Fine」 / キリンジ(ASIN:B00005QYWI) 「KID A」 / RADIOHEAD(ASIN:B00005HN3C) 「CALIFORNICATION」 / RED HOT CHILI PEPPERS(ASIN:B00004IA0K) キリンジは、これが初聴き。どれにしようか迷ったんですが、「ムラサキ☆サンセット」という曲名に惹か…

田植えと言えば。

何年か前、父親と車で北日本横断旅行をしているときに、新潟県を通りまして。そのとき、つけっぱなしのラジオから流行歌と一緒に「田植え、頑張ってますか!!」という力強い女性DJのお言葉。 これが、コシヒカリの国か……!とちょっとしたカルチャーショック…

田植えの季節です。

ボチボチ、近所の農家さんも田圃に水を張り始めました。

「宮本武蔵」吉川英治・著 ISBN:406196514X

ようやく宍戸梅軒が出てきました。我ながら、相変わらずの遅読ぶりに嫌気が差します。 更に「炎のゴブレット」も併読中ですが、こちらはなんと、まだワールドカップにも行っていません。すいません、また返却遅れそうです……。

今日ぐらいの気温が……

丁度良いなぁ……もう上がらなくても下がらなくても良いよ、マジで。

映画「ボイス」のCM。

あの子役の絶叫顔を観るたびに、吹き出してしまうのですが……あれはかなりの面白顔かと。 ただ、僕はホラーが全くダメなので、映画自体には、震え上がると思いますが。

はてなダイアリーの謎。

たまーに、何にも更新してないのにアンテナに上がってたりするのは、なんでだろう? じゃっ・じゃっ・じゃっ・じゃっじゃんじゃん……。

歪んじゃったワタシ。

ファンサイトとかで「大好きです☆」とか無邪気に書いている人を見るたびに、何かいたたまれない気持ちになります……。

ペンダコ。

竹刀ダコなら結構あるんですが、10数年ペン使っててひとつも出来たことがない。憧れるなぁ、ペンダコ。

人って、死ぬんだよ。

学校までの道のりに、葬儀場があって、そこに毎日「◯◯家」という札がかけてあるのを見るたびに、「毎日誰か死んでるんだなぁ……」と実感する今日この頃。身近な人が死んだときもキツイけど、こういうのも何となくキツい。