2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイガー&ドラゴン」

どん太の台詞。 「ゼロポインツ!そんなんじゃ内村さん拾ってくれないよ!」 笑った。もしかして準レギュラーなんだろうか……。 「茶の湯」実演での荒川良々のインチキ臭い下っ端キャラ演技がやたら可笑しかったです。キャラ自体は、何がきっかけで「古典を冒…

「所萬遊記」

「面倒臭いことを進んでやることに幸せがある」と、所さんの事務所にあった膨張してちゃんと収まらなくなってしまった木の引き出しをカンナがけをすることに。 所さんは見本を見せ、中島、大竹、三村と順番にやっていくものの、どれも上手く行かず、結局所さ…

「とんねるずのみなさんのおかげでした」

爆笑問題出ずっぱりの一時間。 前半はモジモジ君。久々に「仕切らない田中」と「好き勝手やる太田」のコンビになっていて面白かったです。まず最初の文字作りで、アシスタントの佐藤めぐみさんを意味無く殴る太田を笑って真面目に止めない田中、と言う画自体…

「Goro's Bar」

ゲストは安田美沙子。 VIPルームでは、「かわいい」を連発し、安田にメロメロ(死語)な稲垣吾郎マスター。次長課長・河本とシャカ・大熊の持ってきた安田のトレーディングカードを眺め、その中にバリで撮影したと言う一枚を見付けて、こう一言。 「一緒に行…

どうでもいい疑問。

「Matthew's Best Hit TV」の「なまり亭」を観ていて、「もしかして『えらい』って方言?」という疑問が。「えらい大きい」とか「えらい早い」とか。別にだからどうだって話じゃないんですが、なんとなく気になったので。

「くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ン」

何故か突然有田による「ナンシー早見のちょい英会話」がスタート。 年甲斐もない格好をした(by 上田)ナンシー早見こと早見優と、謎の外国人・マイクによる英語寸劇を観て、「ナンシーが怒っている理由」を上田と関根さんが考え、答えるコーナー。 NHK教育…

「あざーっす!」

今回から、カンニング竹山と石垣佑磨がレギュラーになり、トークコーナーにも出演。アンタッチャブル・山崎は 「一日で三回撮ってるから、なんか(アンタッチャブル司会を)一日で諦めたみたいな……」 僕の覚えてる限りでは、途中でレギュラーが増えたり減っ…

「ゲンセキ」

4 月に登場したU字工事、アームストロング、我が家、ジャルジャル、オリエンタルラジオ、トップリードの 6 組が一同に会し、再びネタをやって、観客、スタッフからの投票で上位三組だけがオンエアされる、という特別編。 結果は 1 位オリエンタルラジオ、 2 …

「うたばん」

モーニング娘さん、平気で「化学くん」「化学くん」連呼してはりましたけど、その人あんた達より確実に一回り以上年上だかんね。せめて「化学さん」と呼ぶべきではないかね?(←何者?) 矢口真里さんの緊急卒業メッセージなんてのがありましたが、割とそん…

本体を更新しました。

http://urawa.cool.ne.jp/tsuwamono/ 「エンジン」の感想……のつもりが、何だか回顧録みたいになってしまいました。

「くりぃむナントカ」

「視聴者プレゼント」で利きセンス。パネラーは雛形あき子、FUJIWARA。 スタッフから視聴者プレゼントを要求され、余ったお年玉袋(今頃?)を提示する光浦靖子。しかし、それだけじゃ寂しいからと、キスマークを付けようと口紅を取り出し、手鏡で自分の顔を…

「草野キッド」

草野ランドグッズ考案の続き。 根本はるみ提案の「草野腕枕」を作るため、実際に草野に腕枕をして貰うことに。モニターは、水道橋博士曰く「今、日本一疲れてる人」角田信朗。 個室に置かれたシングルサイズの布団に寝そべる草野と、立ちすくんでいる角田。…

「やぐちひとり」

オープニング、「発明のヒントを下さい」というメールに対し、「これは答えだけど、『やぐちひとり』の視聴者が大好きだから教える」と、劇団ひとりがウン兆円事業になるこのアイディアを伝授。 「封筒の閉じるところに紐を付ければ、開けやすくなる」 これ…

「考えるヒト 〜公募の錬金術〜」

「第一部・完」ということで、今までの総集編。 こうしてまとめて見てみると、「考えるヒト」という番組は「中田有紀 vs 松本人志」の歴史だったのだな、と考えさせられます(嘘)。ここで、改めて中田さんの松本に対する発言の数々をピックアップしていきた…

ラジオを更新しました。

http://tsuwamono.hp.infoseek.co.jp/radio.html 話題は「『落下女』で思い出すコント番組への要望」です。要は、「こんなコント番組始まんねぇかなぁ」という妄言です。宜しくお願いします。

「娘DOKYU!」

紺野あさ美さんのロールケーキ作り。「お菓子作り第二弾」言うてるけど、パンはお菓子じゃないような気がするんですが……。 紺野さんのパティシエ姿がナイスでした。一瞬研修医?とも思いましたが。あんな髪の長い研修医は居ない(多分)。そんな姿をしておき…

「お台場明石城NOMAD 〜今夜は 30 万石〜」

5 月の「動く明石城」初陣に向けてのプレゼン、今回は四度目の挑戦な土台改め「和製ブリジットジョーンズの日記」(どの口がほざくのだ?)・山本Dと、リベンジに燃える御曹司・朝妻Pの対決。 最近どんどん女っぽくなってると評判なのに、さんま師匠からは …

「内村プロデュース」

「人気教師をプロデュース」。 いきなり最初から久々のフリップクイズ(「新任教師にあだ名を付けよう」)で、「SEX先生」「カミキリ虫」など好回答連発したり、穴埋め大喜利(単語説明)があったりと、初っ端からトバしてましたが個人的にツボだったのは、…

「音箱登龍門」

漁港が二回目の登場。 前回出演時、ずっと黙りっ放しだった深海光一さん。しかし、今回はツアーで揉まれたお陰(by 船長)でキャラのまんま喋る技を収得。見事「好きなタイプは?」という質問に「中野さんです」と答えられるようになったのでした。 深海さん…

本体を更新しました。

http://urawa.cool.ne.jp/tsuwamono/ 16 日ぶり(……)の更新ですが、大したこと書けませんでした……。

「ヤングタウン土曜日」

郷ひろみの離婚を発表前に知っていたというさんま師匠。運悪く発表前に「さんまのまんま」の収録があり、その時に「奥さんのことには(発表まで)触れないで」と言われたそうです。これを聞いてショージさん、 「『離婚……あっ!』とかやりませんでしたの?」…

「落下女」

個人的にウケたフレーズ四つ。 スキー場で女を落とす一言(ドランクドラゴン・鈴木) 「大丈夫、俺の方がスベってるから」 落とすって言うか墜ちてるよ。 笑って豚っ鼻になった女を落とす一言(おぎやはぎ・矢作) 「本物の豚じゃないだけマシだって」 落と…

「めちゃ×2イケてるッ!」

有野結婚企画の前編。ってか、収録「 2 月下旬」って……どれだけ前だよ……早く言えよ……。 まず岡村だけに結婚報告をし、それから有野と二人で様々な人に結婚報告をしていくもの。初めて会ったときに、唯一盛り上がった話題が「ゲーム」ってのが、この夫婦の姿…

「うまッチ!」

スタジオにさんま師匠が登場。この前の紳助との共演が、見事番組最高視聴率を記録したそうで、めでたい限りです。しかし、当のさんま師匠は 「日テレの特番での共演はお互いに断ったのに、なんで『うまッチ!』でやねん」 とまだ言っております。その共演の…

「魔法戦隊マジレンジャー」

何と言っても巨大ロボでの乱戦。やはり巨人が 6 体も居ると迫力があって良いですな。しかも全員が同じ大きさじゃないのもまた良い。僅か 1 分ちょっとの間に様々なバリエーションが観られるし。う〜ん、ナイス! 来週に至っては、とうとう「マジキング vs ウ…

「仮面ライダー響鬼」

先週の東映公式で「来週のアクションシーンに期待」と書いてあっても「そんなこと言って、どうせショボいんだろ?」と全く期待してなかったんですが、ホントに申し訳なかった! いやぁ、もの凄かった!イブキ vs 乱れ童子!!回し蹴りに飛び蹴り、フックにス…

「タイガー&ドラゴン」

内容以前に、最初の西田敏行さんの「饅頭怖い」実演の中での 「じゃあこたつも食うのかい」 「生憎、あたるもんは食わないんだよ」(大意) ってのが、劇中の小虎よろしく全然分かんなくて、 2 分ぐらいドラマどっちけで考えた挙げ句、ようやく意味が分かっ…

「恋のから騒ぎ」

「しりとり竜王戦」を見終わって、さて寝ようと思ったらこの映画が始まって、「そう言えばこれ、『トリビアの泉』でやってた映画だな……」と思い返し、「トリビア」でやっていた「阪急電車」を確認しようと冷やかし半分で観てたら、なんとその「阪急電車」は…

トヨタホームのCMに小林賢太郎。

http://www.toyotahome.co.jp/cm/cm.html うわーーーっ!お前誰だーーーーっ! 何なんだろう、この全身から溢れ出ている胡散臭い感じは。そう言う意味では、凄くセールスマンっぽいっちゃあっぽいけど、もしこのまんまで家に訪問販売とかに来たら即刻還って…

「所萬遊記」

「この番組、動きないよね」という所さんの奥さんの苦言により、今回はちゃんと外からスタートし、近藤科学さんに訪問。 近藤科学さんから貸してもらったラジコンヘリを速攻で破壊してしまう所さんに笑った。でもいつもと違って、「出来ない!出来ない!」と…