「考えるヒト 〜公募の錬金術〜」

 「第一部・完」ということで、今までの総集編。

 こうしてまとめて見てみると、「考えるヒト」という番組は「中田有紀 vs 松本人志」の歴史だったのだな、と考えさせられます(嘘)。ここで、改めて中田さんの松本に対する発言の数々をピックアップしていきたいと思います。

  • 今までの受賞歴を提示しながら

「松本さんは 10 万円止まりということで」

  • 二回目の公募の選者に松本を指定し

「一回目振るわなかった松本さんに」

  • 牛のキャラクターに「モモモーモモーモモ」と付けた松本に

みんな真剣に考えてるのに……」

  • 「急かす感じが嫌」と言う松本に

松本さんの入り時間が遅いから

  • ケーブルテレビのキャラとして、ケーブルに少年を乗せた絵を描いた松本に

それはちょっとかわいいかも

  • 開始前に

「松本さんがさっきスタッフに『どういう問題出るの?』って……」

  • 「次のお題で頑張りたい」と言う松本に

「そうやって喋ってる間に考えて下さい

  • 笑いながら書いてる松本に

何笑ってるんですか?

  • 松本の案に「中田さんあれでいいですか?」と浜田に訊かれ

「いや、ちょっと納得行かないですね

  • なかなか書かない松本に

「松本さんはギブですか?

  • タバコ標語で「他に吸うものあるでしょ」と書いた松本に

具体的にはどこを?

  • ブラジャーの名前公募で、「(懐を指し)ここから出さんと!」と言われ

そんな松本さんの要求には応えられません!

  • 不調の松本に

「私はまだ本当の松本さんに出会えてないような気がします

  • 「一まいのシャワー」に

なかなか良いですよね

 番外編。

  • 女性の下着に対する拘りに関して、松本から同意を求められた細山くん

はぁっ?

 来週からは、公募は無くなり、 4 コマ漫画を作る番組になるそうです。随分と中途半端な時期のリニューアルですが、パネラー陣の中にケンドーコバヤシが居たので楽しみです。しかし、今回の総集編でも、松本と同じぐらい回答を放送されていた名物小学生・細山くんはもう出ないんでしょうか……松本との妙なコンビネーションも生まれてきたところだったのに、惜しい限りです。

 ま、とにかく今は来週からが楽しみです。