2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

日付変わった瞬間に新年のご挨拶! とか出来無さそうなので、取り敢えず年末のご挨拶だけでも。 すっかり更新頻度も減りまして、来年には恐らくもっと減ってしまうと思うのですが、閉めたり辞めたり逃げたりする気は殆ど動いてない本体サイト共々更々ないの…

「爆笑問題の検索ちゃん SP 」

芸人ネタ祭りスペシャル。 まぁ〜お客さんが凄かった。芸人が出てくる度に「キャー」「カッコイイ」、ネタ中にもフリに「え〜っ」等々いちいち反応、と「酷い客」の概念をそのまま具現化させたようなお客さん。「酷い客」の説明 VTR に使いたいぐらい。そり…

「人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン」

回を増す毎に、「強烈なオチで笑わせる」ものから「話の組み立てで面白く聞かせる」ものや「全体的にふわ〜っとしてるけど何となくじわじわ来る」感じのものが増えてきて、今回に至ってははほぼ 7 割方そんな話だったような感じ。別に悪いってわけでは勿論な…

「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー」

例年、明らかに鐘が鳴らないのに「待って」「お願いします」などと粘る素人さんにはどうしても「タチ悪いなぁ。観ている人がどう思うかぐらい想像できないのかなぁ」などと偉そうに思ってしまうのですが、今年一番タチが悪かったのが小島よしおだったのでど…

「ショーパン Xmasスペシャル」

いつまで経っても進行が上手くならない上に、段取りを間違えまくって品川にフォローさせた上にミスを一瞬誰かの所為にしようとしてた(「何で〜!?」って言う前に落ち着け!!)生野アナにはどうにもイライラさせられるのですが、彼女との別れを引きずるタ…

「やぐちひとり(C)スペシャル」

メインである携帯シネマは、プロアマ問わず「自意識が異様に全面に出ている」か「異様に素人臭い」のどちらかしかなく、どれも非常にこっ恥ずかしいという点でのみ共通しているという有様で、ちょい残念な仕上がり。唯一「ショートムービー企画」時代から投…

「ごきげんよう」

毎年恒例明石家サンタ登場編。 三日間の内で個人的に笑ったポイントは二つ。「ヤンタン」で提案していた「灯油〜こと!」を、わざわざ専用灯油缶を作った上で繰り出し続け、結果缶で指を切って流血したさんま師匠と、初日のオープニングコーナー「大人になっ…

「 M - 1 グランプリ2007」

取り急ぎ書いておきたいことは(既に充分遅れてますが)今年は審査員コメントがとても的確だったということ。 ネタを観ている間、僕がうっすら思っていたことを八割方その後の審査員コメントで誰かがスパーンと簡潔に言ってくれたので、少なくとも僕にとって…

自意識過剰。

何か、毎年この日に更新してたのに(明石家サンタ実況とか)、今年になって急に更新しなくなったら「もしかしてアイツ……」とか思われるんじゃないか、という自意識過剰はいい加減やめたい。そんな明るい話題で更新できないんだったらいいですけどね……(これ…

「ULTRASEVEN X」(終)

もうひとつあったよ今期観たドラマ。今期……というか今年ダントツのワーストワンで御座います。 確か全 10 話ちょいだったと思いますけど、 1 話たりとも面白くなかった。ショボい CG 、ショボい世界設定、ショボい演技、ショボいストーリー、ショボい癖にカ…

「さんま & SMAP '07 美女と野獣のクリスマススペシャル」

去年の「イヤな女」企画が好評だったらしく、なんと 1 テーマで 2 時間半という特番としては暴挙の内容で、放送前はかなり不安だったけれど、意外と面白かったので安心。取り敢えず、のっけからさんま師匠のメッシュを SMAP 全員で否定してくれたので溜飲が…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

「初シュワッチ」って名フレーズだな……。 まぁ、クリスマスの回としてはフツーの回でありましたが、アクションの途中に「WAO!!」だの「OH MY GOD!!」だの「Wonderful!!」だの、いちいちオーバーリアクションが返ってくる画だけはちょっと新鮮で面白かったで…

「仮面ライダー電王」

あの……何かみんな分かってる前提で進まれてるとこ悪いんですけど、「分岐点の鍵」って何? 最初は、「時間を繋ぐのに重要な記憶を持ってる人物」って意味だと思ってたんですが、どうも今回を観る限り「特異点」と同じように固有の能力みたいなものっぽいんだ…

今期のドラマ。

今期、最初から最後まで観たドラマはゼロでした。 正確には「ガリレオ」だけは全話観たと言えば観たけれど、中盤からのヌルッヌルのエピソードにがっくりして殆どゼルダやりながら観てたので、しっかり「観た」とは言えないのでゼロです。しかし酷くないです…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

何故か村は滅びていて、何故かペンダントだけ残っていて……展開自体は本当に王道で、どう転んでも安心して観ていられるハズなんだけれど、結局どんなに王道だろうと「ゲキレンジャー」は何でも歪にしちゃうのだな。嫉妬とイラ立ちで暴走するメレ、レッドを“好…

「仮面ライダー電王」

仮装まみれの大騒ぎの中、ナオミが書いた「いつまでも食堂車が満員でありますように」という願いは、クリスマスどうこう以前に、番組自体が最終回に差し迫っていることと共に、時節柄周りの人たちの生活環境変化予定が段々わかり始めてきて「あぁ、こうして…

「ハタチの恋人」(終)

最初に書いておきますと、リタイアしました。4 話ぐらいで。 「空から降る一億の星」という、狂おしいほどの駄作を最後まで見続けた経験から、「どんなに酷くてもリタイアはしないだろう」と高をくくっていたわけですが、敵は思っていたよりずっと巨大でした…

あの子のことがもっと知りたいバトン。

というのが id:einfall さんから回ってきました。正直、何のことやらさっぱりなのですが、リハビリついでにお答えします。 1.あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定 何のことやらさっぱりで、誰が答えて誰が答えてないのかもさっぱりなのでパスで。…

トヨタのサッカー

始まる前は、いつもの調子で「一体何点入れられるのか」と嘯いていたのに、試合終了後には「最後の 5 分の浦和は素晴らしかった」と、珍しく日本のチームを誉めていたさんま師匠に何より一番驚いた。まぁ、どうせヤンタンとかではいつもの調子に戻るんだろう…

「ヤングタウン土曜日」

「さんタク」でさんま師匠が髪を染めることになったそうです。何でもまずコンピューター上でシミュレーションしてからやるそう。さんま師匠曰く、「顔の色で決まる」そうで 「俺、ピンク似合うんですよ」 もし、さんま師匠が年末の生放送特番に非常にみっと…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

とうとうマスター・シャーフーはレッドにすら雑魚扱いされちゃうのか……もうマスターでも何でも無いじゃん……単なる猫じゃん……。更に、不甲斐ないレッドにブチキレまくるメレはかなりカッコ良かった一方、実際には殆ど戦ってない理央にビビりまくるゲキレンジ…

「仮面ライダー電王」

「何が何だか分からないけれど、とにかくモモタロス達には戦って欲しくない」という良太郎の強情に対するモモタロスの答えは、和解の理由としては正直かなり弱いと思うけれど、その後の展開にはちょっと泣きそうになった。 生身(?)で戦うものの劣勢を強い…

「笑っていいとも!」

ゲストのケンドーコバヤシ、劇団ひとりに「服(のサイズ)、小さくないですか?」とツッコまれて一言。 「僕、ケンドーコバヤシという芸名になる前はカーディガンピチ男という芸名でした」 今明かされる過去(注:ウソ)。

「内村さまぁ〜ず」

ようやく観た。観たのはバナナマンゲストの回。 かねてより「酷い」と聞いていたけれど、実物は想像を遙かに超える酷さでした。グダグダでグズグズ、という言葉では片づかないグダグダグズグズっぷり。実質的な前身番組である「内村プロデュース」では、どん…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

「自分に勝つにはお前には足りないものがある」と言いつつ、結果“足りないもの”の欠片も見せることなく敗北し、散り際には「卑怯者!」「お前なんか俺の息子が倒すもーん!」と負け惜しみ且つ他力本願をかますという、ようやく登場した割に信じられないぐら…

「仮面ライダー電王」

取り敢えず、良太郎の行動の意味が分からない。 カイに「このまま邪魔し続ければいずれイマジン達は消える」と言われて、戦うことを躊躇するところまでは分かる。けれど、だからつって必殺技を使わないで戦い続けるというのはさっぱり意味が分からない。だっ…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

こういう、「全然関係ない人間が急に大暴れ」みたいな話は割と好き。何の脈絡もなくサイダインに乗って大文字斬りしたときは素直に笑った。ゲキレンジャーに余裕で勝ったかと思えば美希相手に遅れを取る恐るべきムラっ気を発揮するメレ、拳聖よろしく実力・…

「仮面ライダー電王」

ちっがーぅんだよ!! 先週の次回予告で盛り上がり過ぎた所為か、「違うんだよ! そうじゃないんだよ!」の連続でありました。いやだってさー、あんな予告だったら、もっと悲壮な感じになると思うじゃんか。ゼロノスの変身はもっと切迫した状況でして欲しか…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

メレをよ〜く見ると、カメレオンとフェニックスは全く関係ないけれど、デザイン的には一応カメレオンの頃の意匠は残ってるのね。口周りとかアンダースーツの感じとか。だったら人間時の衣装もそういう感じにした方がいいんじゃ……。別にカゲキみたいに「本気…

「仮面ライダー電王」

オジンオズボーンの出演は前もって知ってたので、結構楽しみにしてたんですが、死ぬほどチョイ役だったのでガックリ。まぁ、考え様によっては重要ではあるから「カブト」の次長課長よりはマシか。 何かもうすっかり電王陣営は完全に狂言回しになりつつある上…