「仮面ライダー電王」

 仮装まみれの大騒ぎの中、ナオミが書いた「いつまでも食堂車が満員でありますように」という願いは、クリスマスどうこう以前に、番組自体が最終回に差し迫っていることと共に、時節柄周りの人たちの生活環境変化予定が段々わかり始めてきて「あぁ、こうしていられるのも長くはないんだなぁ」みたいなことを考えるのもあって、なんか番組含めて本気で切なくなってしまったですよ。今ぐらいの時期、特に変に楽しかったりすると「ずーっと今のままでいいのに……」とか考えることありませんか。

 それはともかく、初回から引っ張ってきた謎がついに明らかに……という話だと思うんだけれど、取り敢えず今回だけだと何がなんだかさっぱりだった。「実は消えていた過去」「不自然に消えている良太郎の記憶」というキーワードが全く繋がらないのは勿論のこと、カイが異様に簡単に過去を消していたこともよく分からない。以前もビルかなんかをあっさり消して見せたことはあったけれど、そのときは桜井がどうとか言っていた。でも、今回の場合桜井(ゼロノス)を倒しただけで過去を消してるわけで、「お前のその能力の基準って何?」って話です。

 ま、ともかくは来週なんだろう。次回予告での「変身!」3 連発には痺れた。ダブルゼロノスの活躍に期待。