2012-01-01から1年間の記事一覧
妙に好きです、この曲。 だって、ここまで正しい特撮ヒーローソングって最近なかなかないですよ。 特にその歌詞世界。 一番の構成なんか、戦闘を生活とする女の子の描写に始まり、まさに第一話のオープニングに相応しい。そして「戦闘形態」と「日常形態」の…
もうさー、アニメでこういう「謎めいた言動をする謎の敵キャラ」って法律で禁止にしてくれないかなぁ……。もうキャラ設定欄に「謎」しか書いてないんじゃないかっていうこの手のキャラ、もう私はイヤです! しかもその手のキャラ、大体全部イタい台詞回しのカ…
観たい観たいとは思いつつ、「いや、ちゃんとした知識を身につけてから……」「いや、ちゃんとした眼を養ってから……」と色々な言い訳をして延ばし延ばしにしていたのだけど、ようやく「このままだと観ないまま死ぬな」と気付いて、観て、超絶に傑作だったので…
「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」に、ジャルジャルが出ており、その中で「めちゃイケ」でなかなか目立てない、というような話をしていました。 観ていてものすごくモヤ〜ッとする話です。それ、ジャルジャル自身にどれだけの責任があるんだろう?…
ついこの間、アキバレンジャーでネタにされたばかりの「どっちがホンモノ?」ネタの解決方法が「どっちも攻撃すれば良い」ってのは雑過ぎて笑った。「雑」とは言っても、イエローのキャラに則した雑さなので問題無し。 ただ、それ以外の部分は悪い意味で雑だ…
毎日更新してみようかなとふと思い立って 10 日、ギリギリ 10 日間は続きました。こうして決めつけてみると、今までは「もう時間ないや……」で済ませていたものが「今日のうち、30 分だけは文章書くのに使おう」」とそういう思考の仕方になるから不思議。あと…
宇宙! 戦艦! 海賊! ってことで、一生懸命観ていたんですけども、どんなに観続けても全然頭に入ってこないので、「縁がなかった」と思って録画予約リストから消しました。すみません。 一番大きいのは、明確に敵役がいるわけでもシリーズとしての目的があ…
用意された小道具を使ってメンバーを笑わせろ、という企画。 かつて存在した「ハロモニ」という番組でのこの手の企画は、大抵事故ってたので、企画趣旨を聞いたときはぞわっとしたものですが、始まってみればやっぱりちょっと事故ってたものの、まぁそれなり…
最近、某アニメを人から勧められてみたところ、もう秒単位で平成ライダーやら過去のロボットアニメなんかのパロディが仕込まれていて、ちょっと執念すら感じるぐらいの内容だったんですけども、見終わった後に何ひとつ本筋が頭に残らなかった上に、ちょっと…
始まった当初こそ、画面全体から嫌というほど伝わる「挑戦してます!」感が凄くて、実際画面も凄かったのだけど、なんか最近は「……と言ってもやっぱり、戦隊はこうでなくっちゃ、みたいなとこ、ありません?」みたいなイヤな感じの目配せを感じて、今後にも…
「マジギライ1/5」の日村篇。 やりすぎる安藤あいか、分析しすぎて言葉が温かくなってきてるあいなも面白かったけど、とにかく設楽が操る四番の破壊力に爆笑でした。特に「かかってこいよー!!」は夢に見た。 設楽が、例えば「バナナ炎」だとかラジオだけど…
弦太郎で恋愛問題をやるならば、やっぱり撫子の件には少しぐらい触れて欲しいなぁと、「MOVIE大戦MEGA MAX」大好きっ子の僕は思う訳です。まぁ、そういうキャラでもないし、そもそも今回のシナリオが「恋愛問題」なのかどうかは微妙なところですが……。 弦太…
今期、唯一観ているアニメ。他にもノイタミナ枠とか評判良いので観たいのだけど、まだ去年(!)録ってまだ観られていない番組もあるので、我慢。 「スーパーロボット大戦Z」シリーズが続編祭り状態なので、上手くシリーズが続けば「第3次スーパーロボット大…
映画館の前で、20 〜 30 分ウロウロして、「もう観ない」と決めた、「スーパーヒーロー大戦」。 こんなこと、ただの自己満足だし、僕のようなカスが観ないからと言って、大勢に影響ないことは分かってはいるし、というか「批判をするならしっかりと自分の目…
僕のコント番組原体験は何はなくとも「志村けんのだいじょぶだぁ」です。 たまの資料映像的な放送で観るぐらいで、オンタイム以降、ただただ記憶の中で反芻しているだけなので、記憶の中でかなり美化されている可能性はありますが、それでもその時間になれば…
スーパーファミコンで一作目が出た当時、小学生だった僕はそのあまりの難易度にお小遣い少ないというのに攻略本を三冊買うという暴挙に出て(インターネットなんて無かった頃なので)読み比べながら進めていた記憶があります。そんで、同級生と「お前ラセツ…
本家が全力でやるパロディ、ということで大変面白く拝見しています。 ただ、“本家が作っている”せいで、ファンが観る上での弊害は確実にありまして、例えば「(ロケ地が)瞬間移動はお約束」とか「○○という展開はお約束」とかいう茶化し。観る度に それ制作…
前回のオカザイル編が、僕はあまり好きではありません。理由は全編に渡って「どうです!? 岡村さんってすごいでしょう!? すごく頑張ってるでしょう!?」という誰かのドヤ顔が透けて見えて来るほどの構成に、観ている内に「知っとるわボケーーー!」とな…
明けましておめでとうございます。 去年の中頃に生活が激変して以来、正に先の見えない闇のトンネルをくぐっているような毎日を送っていたら、いつの間にか 2012 年。早い、早過ぎる。最近、かわいい人を見たときの心の癒され加減がハンパないですね。今年は…