「モーレツ宇宙海賊」

 宇宙! 戦艦! 海賊! ってことで、一生懸命観ていたんですけども、どんなに観続けても全然頭に入ってこないので、「縁がなかった」と思って録画予約リストから消しました。すみません。

 一番大きいのは、明確に敵役がいるわけでもシリーズとしての目的があるわけでもないから、ドラマの軸をどこに置いているのかがよく分からず、興味が持続できないこと。その上、例えば歴戦のクルー達がいる艦に新米艦長が初乗船とかすごくおいしいシチュエーションでも、特にそのクルー達と軋轢が起こるでもなく、何のイレギュラーも起こらず気付いたらレギュラー陣の関係性が不動のものになっており、スカしというかドラマ性を放棄しているように感じる瞬間すらあります。

 主人公の新米船長も、特に葛藤するわけでもなく、未経験のうちからかなり優秀だし、ジャンプでいう「友情・努力・勝利」の「努力」がすっぽり無い感じ。出てくる人、みんながみんな無条件で協力的だし。

 宇宙での戦闘シーンの次のシーンが地球での日常シーンだったりと、シーンのつながりというか、この作品の時間感覚もよく分からないし、1クール近く観ていてもシリーズとしての輪郭がさっぱり見えてこなかったのでした。向いてなかったと諦めます。