2005-01-01から1年間の記事一覧

「さんま福澤超報道2005ほんまでっかニュース」

「お台場明石城NOMAD」で試作された「ホンマでっか!?ニュース」の 1 時間スペシャル版。ゲストも評論家陣も一新(前回と一緒なのはテレンス・リーと武田の相棒、佐藤治彦さんのみ)、MCには新たに福澤朗が加わりました。ゲストの面子は戸田恵子さん、梨花…

「ウルトラマンマックス」

まさか大晦日も放送してるとは思わず……見逃した……。しかもエレキング再登場だったらしいし。ぐあー。

本体を更新しました。

http://homepage2.nifty.com/tsuwamono/ 年末のご挨拶。ギリギリ間に合った〜!

「女王の教室全話ノーカット完全版!第三部・第四部」

朝早すぎて起きられず(自堕落年末ゆえ……)、8 話 9 話を完全に見逃し、10 話の最後の方(神田達が阿久津先生に質問してる辺り)から視聴。まぁ、一回観てるから良いんだけど、親子に気持ちを訴えるシーンとかもう一回観たかったな……。 で、やっぱり最終回は…

「第56回紅白歌合戦」

布施明さんの部分はしっかりリアルタイム視聴。 布施さんの歌う背後で、響鬼、威吹鬼、轟鬼が出てきて、魔化魍(勿論、夏仕様)と戦い、一旦居なくなったと思ったら細川茂樹さんが出てきて、唐突に「鍛えてます!」と宣言する、というとてつもなく恥ずかしい…

「輝け!2005年お笑いネタのグランプリ!!」

音響がお笑いやる音響じゃない気がするんですが、お笑いライブってみんなこうなの? しかし、演者よりテンション高いなぁ、観客。あんたらアメリカンコメディのガヤか。 それにしてもこの番組、大変笑いにくいですね。 この賞に名誉……というか、そもそも意味…

「女王の教室全話ノーカット完全版!第一部・第二部」

普段、特にドラマや映画は、余程のことが無い限り自分から見返したりしない方なので、こういう再放送があるのは有り難い。人気だったお陰でしょうか。今年のドラマで個人的に「野ブタ。をプロデュース」と並んで最も面白かったドラマ(感性が普通でごめんな…

「笑っていいとも!年忘れ特大号」

今年のモノマネ紅白合戦、個人的にツボだったのはさまぁ〜ず・南海キャンディーズによる「増える山里」(勝手に命名)にて、山里に扮した三村に寄る、登場してのこの台詞。 「山! ちゃん! ですっ!!」 動きは「石井ちゃんです!」。懐かしい。この後、「…

「笑って笑って笑って!コラえて!SP」

去年に引き続き、所さんとさんま師匠がVTRを観ながらウダウダするスペシャル。 凄いよなー、だって 2 時間半のスペシャルなのに芸能人が二人しか出てないんですよ(アシスタントのアナウンサー入れても三人)。あと全部素人。しかも真裏は「なるほど・ザ・ワ…

本体を更新しました。

http://homepage2.nifty.com/tsuwamono/ わたくし、今年は特に何もありませんでした。

「人志松本のすべらない話4」

何でも、前回「ギャラクシー賞」なんて大層な賞を貰ったという特番の第 4 弾。今回のメンバーは、前回に引き続いての松本人志、千原ジュニア、次長課長・河本、ほっしゃん。、ケンドーコバヤシ、宮川大輔、そして新たにくりぃむしちゅー・有田、おぎやはぎ・…

「着信御礼!ケータイ大喜利」

NHKの大喜利企画第 3 弾。第 1 弾が目を覆いたくなるような惨状だった所為で、第 2 弾をスルーしてしまったので、久々の視聴。 司会に今田耕司と小池栄子(M-1と一緒!)、判定人に板尾創路、「名人」として千原ジュニア、という面子がスタジオに揃い、視聴…

今日の借りもの。

THE CIRCLEアーティスト: B’z バーミリオンレコード 値段: ¥ 3,059はてな: asin:B0007XG5ZE空創クリップアーティスト: スキマスイッチ GRAPEVINE BMGファンハウス 値段: ¥ 3,059はてな: asin:B0009S2PJ2B.A.D.(ビガー・アンド・デファー)〜MB’s・シングル…

「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル'05」

女性ゲスト 20 人呼んで、6 人のテーマ毎の「理想のクリスマス」を判定して貰う形式。 なんかもう、こういう恋愛トークバラエティって、正に「今年のトレンド!」って感じだなー。個人的には、男 6 人のバカなトーク聴ければそれで良かったんだけど、女性ゲ…

「M-1グランプリ2005」

取り敢えず、色彩って大事だな、と。スタジオが変わったことで、セットも大幅に変わったのですけど、前回までの紺系主体のセットから受ける印象と、今回のオレンジ系主体のセットから受ける印象は、大分違ったなぁ。どちらが良いという話ではないけど。 そん…

「ウルトラマンマックス」

まぁ……クリスマスだしね……それしか感想が言えない回でした。ごめんね、語彙が貧弱で。 そんなわけで皆様メリークリスマス!(えー)

「爆チュー問題のクリスマスパーティー2005」

毎年毎年、「これ見てゲラゲラ笑ってる自分は、大人としてどうなのだろう……?」と思うのですが、笑っちゃうんだからしょうがないよねー(開き直り)。個人的にツボだったのは、爆笑問題での「子供達、どうしてそんな眼で俺を観るんだ!?」。 ゲストに南海キ…

「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー2005」

今年も楽しく観ます。

「ハロー!モーニング。」

「クリスマスに言われたい一言」が、揃いも揃ってさんま師匠の妄想とテイストが一緒なのはどういうことだ。君たち、そんなこと考えてるとあんな 50 歳になっちゃいますよ(え?)。その中で、ちゃんと「想像の中だけで良いんです」と分かってる田中れいなさ…

「交響詩篇エウレカセブン」

簡単に今回の話を説明すると、エウレカに眉毛ができるまで(えー)。 相変わらずクライマックスに向けての前振りで、レントンの姉・ダイアン(まる子そっくり)の重要な説明もあったりしたが、ホントーーーーーに久しぶり(下手したら二十話以上ぶり?)なの…

「魔法戦隊マジレンジャー」

ブルーの顔の反射でクレーンとスタッフ丸見えだったけど、大丈夫か? 今回のお話は、「お母さんに会おう!」。でも、いい加減「お母さんに昔こんなことしてもらって……」ってのは、今までのエピソードで使いすぎてて、あんまり効いてなかったな。この回のため…

「仮面ライダー響鬼」

「土手で殴り合って寝そべりながら意気投合」ってもうすぐ平成 18 年だよ? だーーーーかーーーーらーーーー………何度も書いてホント申し訳ないけど、それは明日夢くんの役目だから! 「折角得た武器も、自分の力では無いから使わない」「響鬼から『強い奴は笑…

「MUSIC STATION SUPER LIVE 2005」

裏番組とザッピングしながら観てたので、観た部分で気になった部分。順不同。 モーニング娘 「うわ、知らない人が居る!」と思ったら久住小春さんだった。あの脳味噌から葉っぱ生えたみたいな髪型(by さんま師匠)止めたんですかね。 最近、まともな高橋愛…

「鶴の大広間」

「鶴の間」のスペシャルで、この番組の正式タイトルは「鶴の大広間 超豪華芸人大集合スペシャル」というのですけど、その看板に偽り無し! な面白い番組でありました。 鶴瓶師匠の誕生日記念ということで、アンタッチャブル、おぎやはぎ、アンガールズが鶴瓶…

「牙狼〈GARO〉」

凄いな、ここまで唐突な回想編久々に観た。普通、何か関連する出来事があって、「実は過去にこんなことが……」とするところを、特訓中に思い出しただけですよ。まぁ、それだけ白コートが思い続けてるってことなんだろうけどさ。それにしても……なぁ……。 肝心の…

「ごきげんよう」

さんま師匠二日目。 さんま師匠のお馴染み「いまるさんに『おむつ履かせてあげるけど、拭かないからね』と言われた」エピソードを人の話に割り込んで披露していたのですが、このときのスタジオの反応が「いい娘さんじゃないですかー」みたいな反応になってて…

「ごきげんよう」

さんま師匠最終日。何と言っても主役は今日から登場したルー大柴。流石のさんま師匠も、そのキャラの前に若干食われ気味でした。 まず、毎年恒例「明石家サンタ」の宣伝で小堺さんはトナカイに、さんま師匠はサンタ姿になっているというのに、モロ被りのサン…

「徹子の部屋」

こっちも年末恒例、タモリさん登場。5 月に特番で料理を振る舞ったために、毎年恒例の秋の食事会はやらなかったらしい。 今年の「密室芸」、徹子から出されたお題は「サンタクロースが寝ている子供の側に来て、プレゼントを置いていって、世界平和を祈ってト…

「ごきげんよう」

年末恒例、さんま師匠登場。他の出演者ははしのえみ、加賀まり子。さんま師匠や小堺さんに弄られたりしても意外と加賀のノリが良く、長らく「バラエティの加賀まり子」ってのを観てなかったせいか少しびっくり。ほら、この年代の女優って泉ピン子とか「ああ…

「10カラット」

今年最後ということで、木梨憲武登場で反省会と「人気コント・ネタランキング」。 ランキングは投票で決まったらしいのですが、まぁなんというか……という感じで、一応こんな内容でも(失礼)ファンは付いているのだなぁ、とちょっと感慨深かったです。しかし…