「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー2005」

 今年も楽しく観ます。
 始まった!

 八木さん「なんで帰って来ちゃうんでしょうね……」そこに気付くな!

 今年の八木さんのお土産は元気になる薬。おいおい。

 ショージさん見切れてるよ!

 木田選手、まだ出てくれるんだ……。

 ショージさん引っ越したんだ! そのスタッフジャンバー欲しい!

 今年はゲーム機無いのかな……。

 ショージさんの 4 コマ漫画、噛んで終了

 あーXboxかー。PS2だったら有り難かったのに……(個人的事情)。

 まぁ、今年も電話はかけませんけど。

 混むと思ったのに混まなくてお台場に早めに来ちゃったさんま師匠。ぐるぐる回ってたんだ……。

 早速一人目。

 いきなり不機嫌だな素人。

 なげーな……。

 「 45 だと思ってた彼氏が 57 歳」往生際の悪いトークをするでない素人!(?)

 今年は初っ端からヤバ気な雰囲気だなぁ……。早く切っちゃえよ……。

 とっとと二人目。

 「ペンネームで…………………匿名で」良いネタ。

 「母がさんまさんと……」え? ええ?? 慌てるさんま師匠。

 「何度か愛しあったこともあると……」素人怖い! 素人怖い! 若気の至り怖い! さんま師匠怖い!

 そりゃ鳴るわ……。

 「一回だけでいいんで、お父さんって呼んでいいですか」コラコラ。

 どうでもいいんだけど、電話の音声の音量ちっちゃく無いですか?

 動揺しすぎで三人目。

 「小岩の次郎」で即切り。悪ふざけはやめましょう。

 さんま師匠の不幸が嬉しい八木さん。やっぱり嬉しい内田有紀離婚。

 「お名前は?」「次郎です」良いね。

 しかも過去出演者!

 そのとき貰った指輪をプロポーズに使ったら、「明石家サンタで貰った」で絶縁されたそう。ん〜……。

 「不幸でもないわ」「あらま」あんたなら幸せに暮らせるよ……。

 四人目。

 働いてるクラブに来たタレントとメールのやりとりをしてたら、段々迷惑メールのように……。

 こんな地雷みたいなネタ怖いよ……。

 「好き」が 500 文字続いてたり……って、それストーカー規制法引っ掛かるんじゃないのか。

 30 代のお笑いタレントで、吉本の方とよく出てる方。さんま師匠とも仲間。

 自分じゃないと分かると急に追求しだすさんま師匠。おいおい。

 さんま師匠曰く「ウドじゃない方」いい加減にしろ。

 「飯島直子似」と聞いて鳴らしてみたら、見事ハズレ。良いオチが付きました。

 犯人は程々にするようにね。

 芸能人解禁で、さんま師匠が待つのは「内田有紀」と「石田純一」。後者はありそう。

 五人目。

 「 39 …… 60 です」変な見栄を張らないように。

 「 95 歳で大往生した父親が、財産を残さない代わりに、ヌード写真集や春画大盛り」おいおい……。

 「売りに出したら 10 円とかだった春画価値無し」そりゃそうだろ。

 あんまり気分の良くない話だけど、鈴は鳴りました。

 「売っても 10 円にもならない」ショージさんグッズ進呈。羨ましいぜ……(本気)。

 今年はアクセス少な目で気楽だわー。皆さん良いクリスマスをー。

 いきなり「ドゥン!」嬉しいぜ!(本気)

 そして芸能人! 誰だ!?

 お……小倉優子……? ド深夜でもそのテンションなのな……。脳髄に響くね。

 「こりん星ってどこにあるんですか?」「港区です」まぁ、いいけどね……。

 トイレに立て籠もったくせに、まだ根に持ってるんだ……。

 小倉を庇うわけじゃないけど、「泳げない」の度合いも色々あるよな。「泳げない」=「溺れる」ではないし。

 「さんまさんは人間としてもうダメですよ」お前には言われたくねぇな……。

 この禅問答、いつまでやる気なんだろう……。

 八木さん、ナイス判断! これ以上話しても埒明かないし。

 しかも中国旅行取ってるし……運も味方についたってことですか。さんま師匠、難儀な奴にケチ付けたなぁ……。

 CM明けていきなり六人目。

 「父親が半年の命だったので、結婚相談所に登録したら……」急に重いな話が……。

 「申し込み書の『好きな異性タレント』の欄に『井上和香』とか書いたら」……。

 「相手の女性から『こんなキチガイな職業の方は嫌だ』と言われた」「キチガイ」は放送禁止用語です。

 「話長いんで」で切られた上に、お詫びテロップまで出ちゃった。

 素人の悪い部分丸出し。話のオチ、結局何だったんだろう……。

 七人目。

 「お分かりでしょうか?」「はい、お父さん!」そんな空気を読む素人嫌!

 「お茶してたら、子供がガチャガチャの取り出し口に手をスッポリ入れてた」事故じゃん……。

 「レスキュー隊(車 4 台)が出動、しかも 3000 人以上。ギャラリーいっぱい、テレビも来た」

 「でも、事故自体はガチャガチャ。しかも怪我無し」フジテレビで自分でも確認したらしい。

 あ、鐘鳴った。アウトドアセット。ん〜……微妙に不幸とは違う気も……。

 去年のヒロシみたいな奇跡は今年は起こりそうにないなー……。

 八人目。毎年毎年、電話掛けるの苦労してるよなぁ……いい加減覚えればいいのにさんま師匠……。

 「彼女ともう日本で会うことが出来ません」外人の彼女が強制送還みたいなものに遭ったらしい。

 しかも入国禁止になってるらしい。重いって話が……。

 今年の話じゃねぇのかよ! 時間返せ!

 九人目は八木さんが電話。誰? さんま師匠と新幹線で会ったのに無視されたらしい。芸能人?

 「新小岩の彼女」を知ってる人らしい。同級生?

 さんま師匠の同級生の「カイ」さんを知ってるらしい。「カイ」さんは今アシックスの社長

 また地雷かよ……。僕にはよく分からない内に鐘が鳴りました。デジタルカメラ

 もうさ、こういう地雷みたいなネタいらねぇよ。さんま師匠の同級生は珍しいけどさ。

 今年は芸能人少ないね。もっと、和むような笑えるネタ来ないかな……。

 中居のJRAのCMでしみじみしちゃうさんま師匠。

 お、そう言ってる側から芸能人。

 「レイザーラモンRG」。この時点で鳴らしてあげたい……出斑……。

 「相方が売れてしまったことです……」月収が 10 倍らしい。

 さんま師匠はホント好きだなー出渕のこと。「フォフォフォフォー」とか「ヨーヨーヨー」とか。

 「相方のプロレスの仕事を自費で観に行った」出渕………。

 「新しいギャグが面白かったら鳴らす」で出たのが「バッチョこーい」。さようなら〜〜。

 十人目。

 「お名前は?」「大原麗子です」そんなネタ要らん。しかも 19 歳って……よく知ってんな……。

 え! 本名なの「大原麗子」!! ネタとか言ってごめんなさい!!!

 学校で人に「顔と名前が合ってないよね」と言われたらしい。ホントごめんなさい……。

 まぁ、でも弱いよね……。さようなら。

 大塚愛のCM多いな……さんま師匠が言い続けたお陰? そんなわけないか。

 十一人目。

 「お名前は?」「石川………匿名希望です」酔ってんの?

 おお、丁寧な方だ。

 「差し出し人不明の手紙で、奥さんの整形告発され、それを追求したら奥さんが出ていった」重いよ……。

 番組使って謝罪する旦那さん、一言目が「あぁ……ドキドキする」良い人。

 帰ってきてあげて奥さん! 「元気ですか?」「風邪は引いてませんか?」「寂しいです……」

 そりゃ鳴るわ……幸せになりますように……。ディープインパクトグッズ当選。要るのかな……。

 グズグズだよ旦那さん……。帰ってくると良いですね。

 重い話連発だなぁ……この辺でカラッとした不幸話、芸能人誰か来ないかな。

 個人的には、矢口真里さんお待ちしてます。

 音の無いショージさんと松尾。珍しい画だ……。

 また芸能人。誰だ? でも、電話繋がらず残念。ちぇ……。

 十二人目。

 「何をやってらっしゃる?」「シェフ……主婦です」ネタ?

 「旦那がヤクザになりました」文句無しで鐘。

 「ちょいワル親父」が流行ってるので、「ちょいワルじゃすまねぇぜ」と転身したそうです。

 頭にウジでも湧いてるんですか?(失礼)

 残り 20 分ちょいで、まだ芸能人二人。う〜ん……。

 こんな時間にも外歩いてる人居るんだ……。もうまだ電車あるの?

 十三人目。本名公開の警備員。潔いね。仲間も居るらしく騒がしいぞ。

 「結婚式の二次会で知り合った女性と今日食事に言ったら、トイレに行ったっきり帰って来ない

 「メールだけ来て、『鼻毛は無い』」せ……切ねぇ……。

 「鼻毛はその後コンビニで処理して、そのコンビニでお茶を買ったら店員が自分を二度見」

 「家に帰って鏡を見たら、逆の鼻の穴にハナクソが付いてた」

 長い割にしょーもない話だったな………。さんま師匠「俺、時間無いんで」。

 あー…… 5 分も使っちゃったよこんなのに。

 あー電話締め切っちゃった……。

 十四人目。

 「何してんの?」「テレビ観てます」あー……頭ユルそうだ……。

 「ファンの芸能人に『ファンなんです!』と声掛けたら『お前のファンちゃうねん』と言われた」

 相手はキングコング・梶原。ああ……言いそうだなあいつ……。

 さんま師匠「あいつ、精神的に弱いとこあるねん」。

 サービスで鐘。もう時間無いしね……。

 さっき繋がらなかった芸能人に再挑戦。

 六本木のお店にヘルプに行ってたから出られなかったらしい。誰だ……?

 あー「明石家マンション」「電車男」に出てた、で分かった。あいつか。名前忘れた(ごめん)。

 「マネージャーに 10 月に今年はお疲れさま」的なこと言われたらしい。

 昔は「ワンナイ」とかでも見たけど、確かに最近はめっきり……。

 鐘も鳴って、見事ダイヤモンド獲得。これで勢い付くといいね……。

 コメントで判明。ワンダラーズ・土井。ありがとうございます。

 最後。

 なんかテンションの上がった女の人。

 「彼氏が窃盗で警察に捕まりました」若干、フィクションの臭いが……。

 鐘が鳴って仲間で大喜び。それはいいけど、取り敢えず申し訳ないけど五月蠅い……。

 おお、プラズマテレビ。羨ましいなぁ……。

 最後までうるせぇなぁ……。不幸でも何でもない……。

 あ〜あ、終わっちゃった……。

 八木さん「来年は分かりません」そんなこと言わないで!

 そう言えば、今年は「八木さん、ファンです」「どこが?」「いえ、特に」ネタ無かったな。

 最後はさんま師匠の喫煙姿で締め。何イメージなのそれ?

 ん〜〜……今年はすげー低調だったなぁ……。さんま師匠にとっての爆弾ネタ、重いネタ、タチの悪い素人ばっかりで。

 頼みの芸能人も、喋れない奴ばっかりだったし。まぁ、去年のヒロシは奇跡だったんだけどさ。

 あー……残念。いつもより深い時間帯だから、もっと凄いの聞けると思ったのにな。

 ま、そんなわけで皆さんメリークリスマス(二度目)。良いクリスマスをお過ごし下さい。

 それでは、おやすみなさ〜〜い。