「ハロー!モーニング。」

 「クリスマスに言われたい一言」が、揃いも揃ってさんま師匠の妄想とテイストが一緒なのはどういうことだ。君たち、そんなこと考えてるとあんな 50 歳になっちゃいますよ(え?)。その中で、ちゃんと「想像の中だけで良いんです」と分かってる田中れいなさん。その言葉をそっくりそのままさんま師匠に言ってやってくれ……。

 「トークスペシャル」と称して、中澤裕子さんと柳沢慎吾を司会に滞り無く(「地味」「引っ掛からない」とも言う)トーク。先週も書いた気がしますが、改めて多いなー。そして改めてトーク下手だなー。昨夜、散々素人トーク聞いたのに、それとギャップが無いんだもの。だからこそ、ある程度「演出」できる司会者が必要な気がするけど、まぁこんな感じでいいんじゃないですか。去年の「から騒ぎ」のパロディ、今年もやりゃいいのに、とは思ったけど。

 個人的には、コントが久しぶりに良い感じ。決して面白くはなかったのだけど、中心に音楽(合唱)がある、というその構成に素直に惹かれる。こういう構成の方が、このグループには合ってると思うけどなぁ。全く活かせてなかったから、今後続けること無さそうだけど。あー……こういうの書ける人連れてきてくれんもんかなー。

 そこ以外の希望では、三好絵梨香さんのサンタクロースには是非、袋を振り回して暴力の限りを尽くして欲しかったな。「浮かれてんじゃねぇよガキどもがぁっ!」って。「てめぇらへのプレゼントは鉛だバカヤロウ!」って。如何にも爆笑問題・太田がやりそうなアレで(アレ?)。血で血を洗うクリスマス。何の期待だ。