機種変更の季節ですね

今、すげー悩んでいることがあって、でも誰かに相談するほどでもなく、しかし、ウンウン唸りながら悩むだけなのは無意味なのでどうしようかななどと考えていたら、ここの存在を思い出しました。そうだ! ブログって日常のことも書いていいんだった!

というわけで、何でも無い話を書きます。

現在、色々と検討した結果、通話専用のガラケー、通信専用のスマホiPhone)と分けた方が料金的にお得であるのと、スマホで通話すると画面に顔の脂がつくのが嫌だという結論の下、7年ほど(それぞれ機種変を重ねながら)2台持ちを続けてきました。そして現在はMARVERA2(ガラケー)とiPhone 6 plusというコンビと一緒に生活しているんですが、その二年縛りがまもなく解けるという段になって、ふと思ったんです。というか、正直4年目ぐらいから思ってたんですが、

2台持ち、めんどくさい。

ガジェット好きなので、複数台のデバイスを持ち歩くこと自体は良いのですが、下記のような状況が頻発。

1)iPhoneでラジオやら音楽やらを聴きながら生活していると、ガラケーの着信に全然気付かない。
2)電話番号しか知らない人にiPhoneでSMSすると、相手に「電話番号違うけど……」と言われる
3)ガラケーは電話しやすいが、iPhoneの方が圧倒的に文字が打ちやすい(フリック入力が性に合ってる)
4)何かの手違いで電話番号が間違って伝わると、iPhoneの方に掛けられたりガラケーに掛けられたりでわちゃわちゃする
5)ガラケーは別途で電話帳を管理しなきゃいけないので、片方にあるのに片方にない連絡先があったりする

その他、細かい不便さが色々重なってきて、その都度対策を立てたりはしてきたのですが、それすらもう面倒になってきていまして、昨年末から年始に掛けて「もうiPhone1台にしよう!」と決意したわけです。

そしたら、つい先日、こんなニュースが……

ASCII.jp:auのタフネスケータイ「TORQUE X01」がアウトドアで最強な理由 (1/2)

ちょー欲しいんですよ、コレ。

以前、CASIOが出していた「G'z One Type-X」も使ってたんですけど、こういうゴツくて、如何にもガジェットという感じ……まぁ、言うなれば「変身できそうなアイテム」は大好物なわけなんですよ! 折角、「もうiPhoneに絞ろう」と思ってたのに! 欲しい! 全然アウトドアとか行かないけど、ちょー欲しい!!

このTORQUE X01の登場によって、僕の決意が揺らぎまくり。7年目も2台持ち継続か……!? というところで、ここ数週はずっと悩んでます。

しかし、そこで悩んでばかりでは前に進めないと、原点に立ち返ってみる。何故、2台持ちを始めたのか? 料金が安く抑えられるからです。ならば、より料金を抑えることで2台持ちの煩わしさを「まぁ、安いから我慢するか……」という状態に持って行こうと。

というわけで、ここ数日はそのラインナップについて悩んでいます。一番安いパターンとしては、

TORQUE X01 + iPhone格安SIM

なんだと思うんです、普通に考えて。でもね、これには重大な欠点がありまして、それは「テザリングができない」という点。

別に、公衆Wi-Fiが充実してきた昨今、「絶対にテザリングしなきゃいけない場面」ってそうはないんですよ。年に数回なんです。だけど、その「年に数回」は必ずやってくるです。しかも、ほとんど使わないにも関わらず「絶対にテザリングしなきゃいけない場面」というのは確実に切羽詰まってるわけですよ。何せ、「絶対」だから。

恒常的にテザリング環境が必要なら、モバイルルータの導入とかも考えるところですが、そこまでじゃない。でも、年に数回は必ず使いそう。じゃあ、その数回のためにどこまでコストを掛けられるか? それが最近の脳内議題であります。

どうせなら、カブトゼクターにJ.A.R.V.I.S.的AIを搭載したデバイスが出てくれれば即決なのにな……着信したらどこからでも飛んできてきてくれて、あらゆることは音声認識でも対応してくれて、変形・変身機構も備えて、ちょっとした危機からは助けてくれて……ああ、欲しいな、カブトゼクター。悩みすぎて、現実から目をそらす日々です。