「仮面ライダーカブト」

 ンだよ、カブトバイク、あんな派手な変形しておいて役目はただのジャンプ台かよ!! バイクの先っちょがびよーんびよーんってなる感じは、申し訳ないけどすげーマヌケだった……まぁ、ようやく「跳び蹴りライダーキック(バタ足)」が見られたのは良かったけど。

 加賀美が、天道との友情を掴んでザビーを捨てるというお話。加賀美の「変身したんだーー!!」は良かったけど、その後の展開はもうひと味欲しかったのが正直なところ。せめてもう 1 話ぐらい引っ張って欲しかったな。折角あれだけ盛り上がってザビーに変身したんだから、もう少し加賀美にヒーローとしての通過儀礼的なものも味あわせてやりたかったんだけど。天道があんなキャラだから、そういうの期待できないだけに余計に。ザビーの紋章とか、元ザビーとか、その部下とか、そういうのに使えそうな要素はいっぱいあっただけに、かなりあっさり片づいてしまったのは残念。「俺はもっと大事なものを掴んだ……!」はカッコ良かったけど。

 で、その元ザビーの方は、先週の感じからこのまま転落かな……と思いきや、しっかり立ち直っていて一安心。この調子なら、ザビー復活劇の盛り上がりにも期待できそう。

 来週は 3 人目が早くも登場。「ボウケンジャー」と言い、新キャラ投入のタイミングはえーなー。3 人目のトンボは、次回予告を観る限り天道に輪を掛けて奇っ怪なキャラでちょい不安。「奇抜」と言えば聞こえはいいけど、ただ単に「浮いてるだけ」のキャラ、今までいっぱい居たからなぁ……っていうか、そろそろ真っ当なヒーローの精神を持った奴、出てきてくんないのかね……。