2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「めざにゅ〜」

オープニング、杉崎さんはジャック・オ・ランタンが(うさ耳っぽく)二つ付いたカチューシャ、生野アナは魔法使いの帽子を被って登場。ついでにめざにゅ〜君も帽子を被り、セットもそれっぽく飾り付けられて「あぁ、ハロウィン仕様か。かわいい!」とこっち…

「超V.I.P.」

冒頭、松尾アナが唐突に番組卒業宣言し、「急すぎる!」と取り乱すしょこたんの 5 倍ぐらい取り乱したぜ! うう……「めざにゅ〜」以外でじっくり松尾アナが観られる番組なんてこれぐらいなのに……(先週「アナウンサーメインの番組なんて……」と書いておきなが…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

「サイダイファイヤー」って……オオカミは乗ってるだけだし、ペンギン達に至っては浮いてるだけ!! 何? ファンネル? 何だその杜撰な感じ!! だったらダイボウケンとダイボイジャーみたいに乗っかるだけでいいじゃん!! その中途半端な感じが嫌だよ!! …

「仮面ライダー電王」

あの……こういう展開になるなら、先週何故に駅まで行ったんでしょうか……。 久々のソードフォーム(と言うよりモモタロス)の活躍は面白かった。「あ、そうか。今のは忘れろ」辺りは本当に久々の喜びであったよ。その後のゼロノス消失→歴史改変の流れも、電王…

「ショーパン」

何だかんだで毎回観とる訳ですが(「チンパンニュースチャンネル」の録画予約データ回し使い)、水曜ゲストの品川庄司・品川が「(スタッフに)凄く純粋な子だから、って言われて来たのに(リアクションが悪い)」と話していて反吐が出る思いをしました。そ…

「めざにゅ〜」

朝、「めざにゅ〜」で杉崎さんが髪を下ろしていると一日幸せです。また昔のように(担当 1 〜 2 年目ぐらい)切ったりはなさらないのかしら……。 それはともかく、「爆笑問題カーボーイ」で太田が DVD の宣伝の一環で「談志師匠と『めざにゅ〜』に出た」と(…

「やぐちひとり(C)」

前屈をしている劇団ひとりに「押してみて」と頼まれて、ぴょんぴょん飛びながら意地になって劇団の背中を押す矢口さん、という画が久々に微笑ましかったです。あぁ、どうして君らは付き合わなかったんだ……(書いてないけど毎週思ってるヨ!)。 今週から、今…

「空飛ぶ!爆チュー問題」

DVD の宣伝として、久々に地上波に 1 時間特番で帰還。 何故か形式が「生野アナの『ショーパン』」(しかも「生野ねずみ陽子」という天地もひっくり返るテキトーネーミングで)というテイだったのですけど、それよりも不思議だったのはおおたぴかりが一回も…

本体を更新しました。

http://homepage2.nifty.com/tsuwamono/ 気付けば半年ぶりの更新ですが、特にどうということはない話です。しかし、「ぷっすま」の国仲さんはホントにかわいかった……。

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

サイダイン強いねぇ……そんなに強いなら、せめて 5 人乗りにすりゃあ良かったのにね……。獣拳の神様、贔屓が過ぎるよ……。 拳聖達が本当に良いとこ無しなのが悲しすぎるなぁ……。結局、拳聖達のやったことと言えばボコボコにされることだけだもんな。だったら、…

「仮面ライダー電王」

あれ? ライナーフォームって、あの剣だけがイマジンのパワー使えるんじゃないの? 何で急にリュウタロスのステップ踏み出したの? それは憑いてる状態と強さはどう違うの? そもそも成り立ちからしてよく分からんフォームなのに、仕組みもよく分からんなぁ……

(新)「アナ☆ログ」

この手の、「アナウンサー全肯定」というか、アナウンサーが「聞いて下さいよー」というテンションで来る番組が昔っから虫酸が走るほど大っ嫌いで、特に「本来メインであるべきタレントが本来アシストする立場であるべきアナウンサーをもてなしている」とい…

「モップガール」

二話目にして、モップ殆ど出なくなっちゃったよ!! 作業着に至っては皆無!!! 何だよそれ! 看板に偽りありだよ!! 北川景子さんのギャグマンガ演技は相変わらず面白いのですが(「むわーーー」「ぎゃむ」とかよくあんなのハマるよなぁ)、それ以外はユ…

「ハタチの恋人」

どうしよう……全然面白くないよ……。 まず、不自然なまでにさんま師匠オンリーのシーンが多く、そのどれもがさんま師匠のことは基本全肯定のさんまシンパである僕ですら目を背けたくなるほどの面白く無さで、しかもそのどれもが物語に全く貢献しないので、もう…

「sakusaku」

米ックスが風邪から復帰したのを祝って(?)中村優さんが綴ったポエム群があまりにも秀逸だったので記録。ホントは、これを読んでいるときの声色もかなりナイスなのですが、ここで再現できないのが残念。ついでに前髪アップの髪型もナイス(関係ない)。 米…

「ULTRASEVEN X」

我慢して第二話も観てみたけれど、まさかの自分探しが始まり(しかも具体例ゼロでオール説明台詞という投げやりぶり)、グズグズと引っ張った挙げ句にオチはどこからともなく現れた奴がかっさらい、次回予告ではお馴染み「こんな人間を守るのか」。もうなん…

「めざにゅ〜」

木曜の杉崎さんのロケコーナーでは、冒頭杉崎さんの眼鏡上げアクションの背後で、それに合わせて松尾アナが「シャキーン!」と言いながら某かのアクションをするのが恒例なのですが、今回のそれは掛けても無い眼鏡を上げる名付けて「エアメガネ」でした。そ…

「モヤモヤさまぁ〜ず2 ザ・ゴールデン」

基本的にこの番組は僕にとって大江アナが 8 割なので、大江アナが某か面白ければそれで万事 OK 。今回の謎のゴールデン昇格にしても、大江アナがさまぁ〜ずのボケに声を押し殺して爆笑していたり、さまぁ〜ずのしょーもない会話に前のめりの笑顔で参加してい…

(新)「スワンの馬鹿!」

アンチスパイラルにスーパー姫も出てて、ついでに劇団ひとりも出てるんだからそりゃ観るよね! という非常に不純な理由で観た手前、大変に後悔し辛いのがとてももどかしい。一番の山場がエンディングで流れる主題歌で、その他は新聞 4 コマを 1 時間に引き延…

最近、「♪ちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがニコラス・ケイジでございます〜ちゃんがちゃんがちゃんがちゃんが……」が頭から離れなくて困ります。

(新)「ショーパン」

「チノパン」を観たときは放送時間中ずっと「死ね」と呟き続け、「アヤパン」を観たときは放送時間中ずっと「帰れ」と呟き続けた身としては、多分今回も良い感情を抱かないことは明白なのに、何故観てしまったのか分からない。テレビジャンキー七不思議! 生…

「めざにゅ〜」

生野アナド S シリーズ其の二。 「バズル型カレンダー」を紹介し、杉崎さんに組み立てて貰う流れに。その際、生野アナはちょくちょくタメ口混じりでルール説明した後、杉崎さんの目の前に何の躊躇いもなくガッシャーンとぶちまけて、爽やかな笑顔で「はい、…

(新)「ガリレオ」

原作未読ながら、「古畑任三郎」テイストだっつーから観ておかねば! ということで視聴。観る前はもうちょっとシリアスで重い感じかと思ったけれど、コメディとまではいかないものの、軽い部分と思い部分のバランスがかなり良く、好感。 湯川のキャラクター…

(新)「暴れん坊ママ」

大泉洋やバナナマン・日村は勿論、上戸彩だってコメディセンス抜群なのに、どうして出来上がったものはここまで中途半端なんか……。っていうか、上戸さんの出演作の恵まれ無さは何なんだろうね……お払いとか行った方がいいんじゃないか。 まず、これだけの面子…

(新)「モップガール」

「作業着ってイイよね!」という、史上 1 、2 争う不純な動機で視聴したのですが、「モップガール」という割に作業着どころかモップ持ってる時間すら 2 〜 3 分でがっくり。何だよ、てっきり「作業着でモップ」がタイムリープのユニフォームなんだと期待して…

(新)「ハタチの恋人」

……まぁ、いくら接待丸出しの企画だろうと、明石家さんまシンパとしては観なくてはなるまいと意を決して観たわけですが、冒頭のさんま師匠の 「もうあんな恋できへんやろなぁ……」 という台詞で、その意気も八割方消滅してしまい、残り二割を振り絞って、しが…

「ヤングタウン土曜日」

「リスナーを癒せません」での一幕。 ここ数週、高橋さんの妙なボケ発言や、ショージさんの妙なボケに対し最大級に心のこもってない相づちをうち続けたことが災いして、とうとう今週「要らんこと言うな!」とショージさんから釘を刺されてしまった道重さん。…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」

次回予告を観る限り、やっぱり今回って完全に要らない回だよね……。話が進むわけでもなし、重要なキーワードがあるでなし……時代劇殺陣 vs 現代カンフーアクションという画はちょっと面白かったけど、それ以外は失笑の一言でありました。何でこんなとこにねじ…

「仮面ライダー電王」

ターミナルとか、黒幕とか、重要な要素が揃いも揃って唐突なのだけど、よく考えたらケータロスだのライナーフォームだのも唐突だったので今更なのかな……もっと順序よくやってくれりゃあいいのにね……。 それにしても、お話的にはリュウタロスだったけれど、主…

「めちゃ×2イケてるッ! SP 」

気付けば一週間経っちゃってますが……。 今回の企画自体が過去の完全な焼き直しだとか、EXILE からの依頼内容も言うなれば「浜田さんに叩かれるために『HEY×3』に出たい」みたいなもんだとか、放送前から色々と「何だかなぁ」な要素がたっぷりでしたが、実際…