「めちゃ×2イケてるッ! SP 」

 気付けば一週間経っちゃってますが……。

 今回の企画自体が過去の完全な焼き直しだとか、EXILE からの依頼内容も言うなれば「浜田さんに叩かれるために『HEY×3』に出たい」みたいなもんだとか、放送前から色々と「何だかなぁ」な要素がたっぷりでしたが、実際は放送内容は何十倍もの「何だかなぁ」ぶりでありました。

 前回の「当初の目的である横峰さくら打倒失敗→何故かホールインワンに目的変更→いっぱい打った結果、入ってないのに感動したから成功扱いに」という酷すぎる惨状を反省に……と思いきや、夕方の前振り番組ではその惨状がメインに据えられ、本番ではただひたすら「岡村さんって凄いでしょ?」というエクスキューズを連発、という不必要な部分に輪を掛けた進化を遂げていらっしゃり、観ている内にどんどん力が抜けていったでありますよ。

 個人的には、「年を取っても若い頃と同じ事ができる」よりも「年相応に出来ることをやる」方がカッコイイと思うけれど、それでもまぁ前者も別に変とは思いませんよ。でもさぁ、それを「凄いでしょ? 凄いでしょ? 凄いって言ってよ!」と迫られたら、カッコイイも何も無いと思うんだけどなぁ。それなのにお約束は全部守ろうとするから、今までは「乱入」というテイだからこそ成立した最後の矢部の「説教しなきゃ!」の流れは強引過ぎて失笑。まぁそれでも、「大スクリーンに岡村登場→爆煙と共にオカザイル登場」という演出には流石に盛り上がったけれど。

 10 周年記念のとき、あっちこっちで大口叩いていた割に、どんどんどんどん頭の固い年寄り臭くなっていく気がするんだけど、いいのかなぁそれで「めちゃイケ」は。「笑い」が好きなんでしょ? だったらそんな同情とか感動より、もっと笑わせる努力しておくれ。