2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「侍戦隊シンケンジャー」

平成ライダーでよく使う後出しジャンケン的な「最初から裏で○○と決めていた伏線」。具体的に言えば「555」で主人公が実はオルフェノク、とか「カブト」で妹が実はワーム、とかそういう奴。「555」でも「カブト」でも、それなりに感心したりなんだりしていま…

「仮面ライダーW」

ガイアメモリが未成年の間で出回ていて、しかもそれを子供達はおもしろ半分で使い回している……って、またこれ随分とストレートでタイムリーなプロットですね。でも妙に説教臭くせず、ナスカ(と翔太郎)の「風都を愛している度」にすり替えていく辺り、相変…

「めちゃ×2イケてるッ!SP」

去年の夏頃から、レギュラー放送を一切観なくなった(ウルトラ怪獣の回だけは後追いで観ましたが)ので、今どういう企画をメインでやっているのか、とかどういうお約束が確立されているのか、とか全く知らない。当然、前回の「歌へた」も観てないのですけど…

「さんまのまんま」

ゲストは藤川優里。 あまりにも隙だらけだったお陰で、さんま師匠の突きが響きすぎるぐらい響き、さんま師匠の素人相手のときの強さを再認識させる、なかなかの傑作回で御座いました。 よせばいいのに、さんま師匠の一挙手一投足に反応を返そうとした所為で…

謹賀新年。

皆様、明けましておめでとう御座います。私の年越しの瞬間は、テレビも何も無いところで蕎麦食いながらでした。年越しそば間に合わなかった! すっかり死に体の私とサイトで御座いますが、生きる気力も更新する気力もまだギリギリでありますので、本年も暇な…