「めちゃ×2イケてるッ!SP」

 去年の夏頃から、レギュラー放送を一切観なくなったウルトラ怪獣の回だけは後追いで観ましたが)ので、今どういう企画をメインでやっているのか、とかどういうお約束が確立されているのか、とか全く知らない。当然、前回の「歌へた」も観てないのですけど、杉崎美香さんは最初からレギュラーだったのか!?

 教えといてくれよ!

 というわけで、ほんの気まぐれで観たら杉崎さんが出ていたという嬉しい事故によって、久々に杉崎さんをじっくり鑑賞。惜しむらくは、あの訳の分からない横分け(?)だけでもどうにかしてくれればもっと良かったのに……と思いつつ、最近は「めざにゅ〜」すら観てないので(だってつまんないんだもん)、カラッカラだった杉崎さんエリア(エリア?)が十分潤う程度には満足で御座いました。

 んで、その久々に観た杉崎さんを凝視していて気付いたことがひとつ。

 杉崎さんのアフレコが半端無く多い

 記憶頼りなので正確じゃないけども、例えば歌前のナレーションなんかは当然アフレコとして、それだけじゃなく岡村が誰かをイジった合間の「本当ですよねー」みたいな何気ない一言までアフレコしてるんですよ。いや、多分今までもそういうこといっぱいやってるんでしょうけど、杉崎さんで、しかも凝視していたお陰でよりハッキリと分かる。杉崎さんが画面に収まってないところで発している声は、ほぼアフレコ

 それってつまり、編集した VTR を観て、「あ、この合間に声欲しいな」ってチェック入れて、原稿書いて、杉崎さん呼んで、一個一個読ませて録ってる訳でしょ? 映画でもシナリオでも何でもなく、バラエティでしかも筋書きで攻めるタイプじゃない、ただの大騒ぎ企画で。いや、少しだったら他の番組でもやってるんだろうけど、今回の数は尋常じゃない……と思う。

 何か改めて「『めちゃイケ』のスタッフ、あったまおかしいなぁ」と思った瞬間でした。

 ……ここまで書いて、「実はアフレコじゃない」とか「それぐらいあの番組でもやってた」とかだったらどうしよう。でも良いんだ! オレはもうテレビジャンキーじゃないもん!!

 杉崎さん好きだー! 松尾アナとまた組んでくれー!!(酷い締め)