「みかんのじかん 杉崎美香1114days」

みかんのじかん 杉崎美香1114days

みかんのじかん 杉崎美香1114days

 久々に杉崎さんが写真媒体に登場ということですぐに飛びついた訳ですけども、取り敢えず撮り下ろしカットについては、かわいいことはかわいいけれど、個人的には何か目の回りの紫色のメイク(何て言うんだアレは?)が濃すぎてイマイチ。そこ以外は、髪型も、衣装も、ロケーションもとても良いのに、何故……っ!

 しかも、約 5 年分の日記をギュッと三段組で詰めているので、それぞれの写真がもの凄く小さい!(それでもジャンプ並に分厚いんだけど)しかも、どういう理由か知らないけどカラーだったり白黒だったりごちゃごちゃで見辛い!

 そんなこんなで、作りに非常に不満があるわけですが、それでも何故かこの本を丁重に扱ってしまいたくなるのは、恐らく以下の理由から。

ショートカット( & セミロング)の杉崎さんが見られる

 何と言っても「めざにゅ〜」担当当初の若々しいショートカットが拝める! 若い! 文句無しにかわいい! 白黒のちっちゃい画像で見てもかわいい!! ショートカットと言っても、ボーイッシュまでは行かない「軽やかにかわいい」レベルな感じも素敵だ! 石本アナとのツーショットでのおどけた感じはもう犯罪級である。

 加えて、途中急にセミロングになった姿も収録。思えば、僕が安倍なつみさんが司会だった「見たもん勝ちゼルマ」にチョロッと出てた杉崎さんにハートをキャッチされた頃であります。今観てもやはりかわいい……。

メガネにシェフ姿!

 「めざにゅ〜」で DVD に焼くぐらい愛したコーナーである、「東京ランチパラダイス」と料理コーナーでの杉崎さんの姿が時折しっかり納められていること。シェフ姿は、戸部アナとやってた頃のエプロンバージョンと、遠藤アナとやってた頃の割烹着バージョンと 2 バージョン収録。個人的にエプロンバージョンの自然な感じを推したい。この姿でワインとかガブ飲みしてる姿が好きでした(告白)。

 メガネ姿は、コーナーでの姿に加えてプライベートメガネ((C)メガネ芸人)バージョンも収録! コーナーでのカッチリした感じ(こちらも勿論素晴らしくかわいいが!)に対し、プライベートのヘアメイク若干ユルめな感じでのメガネは、麗しすぎて泣きたくなります。

 あとは、頬張りまくりで「もの食う」姿もあればもっとサイコーだったのだけど、流石にそれは無し。まぁ今のところそう言うコーナーあるから良いか……。

松尾アナが見られる

 局アナなので、こういう写真媒体で見ること自体稀! しかも、杉崎さんとのおどけ合い写真(中には伝説のダブルメガネも収録。写真ちょー小せぇけど)には、心が癒され過ぎて世を捨てたくなります。あぁ、何という松尾アナの笑顔よ。大好きだ松尾アナ!(告白)杉崎さんも大好きだ!(告白 2 )

 そんなわけで、「杉崎さんも松尾アナもやっぱりかわいい」という確認は充分できる本でした。