(新)「アナ☆ログ」

 この手の、「アナウンサー全肯定」というか、アナウンサーが「聞いて下さいよー」というテンションで来る番組が昔っから虫酸が走るほど大っ嫌いで、特に「本来メインであるべきタレントが本来アシストする立場であるべきアナウンサーをもてなしている」という倒錯現象がテレビの中での嫌いな光景ベスト 10 に入っているというのに、何故ご丁寧に HDD 録画までして観てしまったかと言えば「もしかしたら松尾アナが出るかも」という一点に尽きます。それくらい松尾アナブームは長引いております。

 しかし、スタジオ部分に居たのは松尾アナは松尾アナでも松尾紀子の方で(別に嫌いじゃないですが)、あとは高島アナや中野アナなど、この手の番組ではあまりお目に掛かりたくないメンバーばかりが揃い踏みでげんなり。最近は女子アナだけじゃなく、(特にフジテレビは)男子アナにもタチが悪いのが多いから嫌だなぁ。

 それでも我慢して観続けていたら、本田アナのクソ面白くない(内輪の忘年会で流せよ! というレベルの)セルフレポートの中に松尾翠アナはちょろっと登場。何故か本田アナもテンション MAX で騒ぎまくっていたのですが、僕は減量後のボクサーのような気分でした。同期の本田アナとがっちり抱き合ってきゃーきゃー言い合って、光景としては大変鬱陶しかったですが、しかしほくほくとした顔で拝見。良かった、HDD で録画しておいて……ドアップだった……。

 それにしても、一応「週替わり MC がアナウンサー数名とトークする」という企画主旨だろうに、今週の MC であるタカアンドトシが映っていた時間、 10 分無かった気がするんですけど……放送時間の半分が本田アナのレポートって、それ地上波でわざわざやる内容なのか……? 「アナマガ」でやりゃあいいじゃんそんなの……。

 松尾アナ絡み以外では、本田アナのレポートに登場した生野アナが、本田アナの話を聞いている間ずっと口開きっぱなしのアホ丸出しだったのがちょっと面白かったです。これからも松尾アナ目当てで観るつもりなので、お願いだからもう少し芸人さんの力を活用して下さい。

 っていうか、これやるなら「フジテレビ反省会」やれば良くね……?