(新)「モップガール」

 「作業着ってイイよね!」という、史上 1 、2 争う不純な動機で視聴したのですが、「モップガール」という割に作業着どころかモップ持ってる時間すら 2 〜 3 分でがっくり。何だよ、てっきり「作業着でモップ」がタイムリープのユニフォームなんだと期待してたのに……。

 結構売れっ子であるところの北川景子さんですが、僕の守備範囲外での活躍ばかりだったため今回初めて拝見。「ぎゅむ」だの「あわわ」だの、漫画でしか観ないようなギャグボイス(?)が自然にハマっていたので、コメディとしては割と苦無く観られそう。ただ、ドラマとしてはタイムリープ部分がダルッダルなので、これから更にダルッダルのミステリー要素とか入ってくるようだと若干辛いかな……。

 というか、第一回だけ観ると、モップガールである必要性ゼロよね。タイムリープは遺留品経由(?)だし、モップは先述の通り最初にチラッと出てきただけだし、「葬儀屋」という設定も「死人に会える」という以外では特に役に立ってないし、そもそも事件解決部分にはタイムリープ以外何にも関係ないし。でも、それらの設定を全部活かそうとすると、結局殺人ミステリー行きなんだよなぁ……そう考えると結構難儀な設定である。軽いコメディで良いんだけどな。

 取り敢えず、どんどん作業着部分が増えるよう願って視聴継続。