「ごきげんよう」

 さんま師匠最終日。何と言っても主役は今日から登場したルー大柴。流石のさんま師匠も、そのキャラの前に若干食われ気味でした。

 まず、毎年恒例「明石家サンタ」の宣伝で小堺さんはトナカイに、さんま師匠はサンタ姿になっているというのに、モロ被りのサンタクロース姿で登場。しかも、ヒゲやマユゲまで付けてさんま師匠より本格的に変装。曰く、「サンタクルースです!」。

 サイコロトークになれば、「今年の重大ニュース」だって言ってんのに 20 年近く昔の「関根さん宅にサンタに行かされた話」を延々。しかし、それに対してさんま師匠は最初の方に「今年の重大ニュースって言ってるでしょ」とツッコんだだけで、あとは黙って聞いているという非常に珍しい状態になっていました。

 それに気付いた小堺さんは、ゲラゲラ笑いながら

「(ルーの)どこ捕まえていいんだか分かんないんだ!

さんま師匠さえ持て余すルー大柴でした。