「鶴の大広間」

 「鶴の間」のスペシャルで、この番組の正式タイトルは「鶴の大広間 超豪華芸人大集合スペシャル」というのですけど、その看板に偽り無し! な面白い番組でありました。

 鶴瓶師匠の誕生日記念ということで、アンタッチャブルおぎやはぎアンガールズ鶴瓶師匠のお目付役(?)としてスタジオに固定、そこにガレッジセール、キャイーンさまぁ〜ず中村勘三郎くりぃむしちゅーロンドンブーツ1号2号が「即興漫才」をしに登場、その後フリートーク鶴瓶師匠に誕生日プレゼント(カツラとか、憧れの人に会わせたりとか)を渡していく、という構成。

 アンタチャブル・柴田による仕切りで、鶴瓶師匠の元に次々コンビがやって来る様子は、なんとなく「いろもん」を彷彿とさせて、それだけで何かわくわくしてしまいました。どうせなら、ウッチャンナンチャンダウンタウンにも、コメントだけでもいいから出て欲しかったなーというのは、視聴者の欲目か。

 さまぁ〜ずの後にはさんま師匠も乱入。今年だけで 2 回目の「鶴の間」です。ついでにさまぁ〜ずとも久しぶりの共演。前回の「鶴の間」の後、こっぴどくさんま師匠に鶴瓶師匠がダメ出しされたとか(それにしても放送時間 30 分なのに 45 分喋ってたらしい)、鶴瓶師匠のことを貶しまくってる中でも、「こういう番組やってるのは偉い」としみじみ言うさんま師匠とか、さんま師匠と三村が娘が他の芸人誉めると悔しいとか、なかなか帰りたがらないさんま師匠( 50 にもなって座り込み!)と、僕にとっては大変楽しい時間帯でした。

 その後に中村勘三郎のパートを経て、ロンドンブーツのパートはルミネで淳にドッキリをかけての鶴瓶師匠と即興漫才。どうやら 30 分近くやってたらしいのだけど、放送上 5 分弱に編集されてたのが凄く残念。勘三郎のパート削ってでも、ここ放送して欲しかったなぁ……なんて。

 他にも、後輩に弄られ倒される三村やウド、いつの間にかサブ司会に収まる天野、後輩達に「殿」や「若」に続く称号として「保留」を与えられる鶴瓶師匠と、あんまり細かいところ拾ってませんが、大変楽しい 2 時間で御座いました。少なくとも、同じ誕生日特番でも「明石家さんまつり」の 20 倍は楽しかったです。これ、毎年恒例企画にならないかな。