「第56回紅白歌合戦」

 布施明さんの部分はしっかりリアルタイム視聴。

 布施さんの歌う背後で、響鬼威吹鬼轟鬼が出てきて、魔化魍(勿論、夏仕様)と戦い、一旦居なくなったと思ったら細川茂樹さんが出てきて、唐突に「鍛えてます!」と宣言する、というとてつもなく恥ずかしい時間帯でした。曲自体も、微妙にフルバージョンじゃない(二番と最後のサビの間に、ちょっとしたフレーズがある筈)し、布施さんの喉の調子もあまり宜しくないように見受けられ、色んな意味で残念だらけ。まぁ、こんなものなのかな……。

 で、司会進行に挟まる色んなミニコントが、「つまらない」とか「寒い」とかを通り越して「辛い」ので、とことん紅白は僕には合わないなぁ、と実感致しました。でも、裏の「お笑いネタグランプリ」とやらも、これと競う出来なのですが……。

 ……と、上記を書いてる間に噂の「ドリームモーニング娘」も視聴。僕はモーニング娘に対してノスタルジーが一切無いので、特に感慨は無し。取り敢えず人数の迫力は凄かったですね、という感じ。田中れいなさんが思わず最後メイン扱いで映りまくってたのも嬉しい誤算でした。紺野あさ美さんはワンカットだったけど……でも、ちょーかわいい!(えぇ、どうせ僕は今年の最後までこうですよ)あと、安倍なつみさんが映ってないとこでも声だけ「フォーーー!」とか響かせていて、テンション上げすぎだろう、と思った。

 ところで、爆笑問題は今年出るのかな……? それまでは観続けようか。