「笑って笑って笑って!コラえて!SP」

 去年に引き続き、所さんとさんま師匠がVTRを観ながらウダウダするスペシャル。

 凄いよなー、だって 2 時間半のスペシャルなのに芸能人が二人しか出てないんですよ(アシスタントのアナウンサー入れても三人)。あと全部素人。しかも真裏は「なるほど・ザ・ワールド」ですよ。やる気あんのか。とか言いつつ、僕はこっちばかり観てたわけですが。

 その様子を、オープニングで所さんはこう表現。

「(ゲストが)一人なのに多いもんね

的確。

 番組内容は、VTR観ながらさんま師匠が話をして所さんがテキトーに相槌打ったり大笑いしたりと大変面白かった(ホントか?)のですが、特に細かく拾うポイントも無かったので、「ダーツの旅 世界編」のVTRで、とある国のとある村人の言ったフレーズが「面白いよー」と気に入ったさんま師匠(所さんは「そう?」)、自分用にカスタマイズしてこう披露。

明石家さんま 50 歳! 妻は無し!!

「他で使っててもここで取ったって言うなよ」とのことです。