「さんま福澤超報道2005ほんまでっかニュース」

 「お台場明石城NOMAD」で試作された「ホンマでっか!?ニュース」の 1 時間スペシャル版。ゲストも評論家陣も一新(前回と一緒なのはテレンス・リーと武田の相棒、佐藤治彦さんのみ)、MCには新たに福澤朗が加わりました。ゲストの面子は戸田恵子さん、梨花眞鍋かをり杉田かおる東野幸治

 評価システムも前回の「駄菓子を与える」から「ゲストがボタンを押すと評論家の席に居るサルが木を登ったり下りたりする」という分かり易いものに変更。これにより、前回よりも一段と佐藤さんが弄られる結果となりました。

 扱ってるのが時事問題なので、その辺は下手に触れると地雷踏みそうなので触れませんが、その他の部分では取り敢えず佐藤さんは今回も絶好調。噛むわどもるわ慌てるわ焦るわのオンパレード、他の評論家達に対する意味のない対抗心も健在。しかも、オチに戸田さんから「『THE 有頂天ホテル』のエキストラの中に居た」と暴露され(しかも本人曰く一般公募だったらしい)、おいしいところは今回も独り占めな佐藤さんでした。評論家としてどうなのか、という点が全く問題にならない辺り、素晴らしいです(誉めてます)。

 この他では、一人勝手に慌てふためいていて、なんか途中からマスコットキャラクターのような扱いになっていた、自称「北朝鮮マニア」の宮崎さんが(バラエティ的に)出色でありました。

 ただ、番組内容の所為なのか、ゲストがホントに感心する(もしくは呆れる)だけで、殆ど意味を成してなかったのが残念。戸田さんなんか本当に最後しか喋ってないし。この辺の人数と時間の調整の余地がまだまだありそう。まだ成長途中だぜ武田……!

 後半の井脇ノブ子インタビューは完全に不要。僕が全く興味ないのもありますが、内容の薄いこと薄いこと。大体、さんま師匠がインタビュアーになってる時点で番組コンセプト変わっちゃってるし。流石に一時間同じ企画で通すのはキツイだろうけど、少なくともこれより面白くなった気がするが……勿体ない。