「ごきげんよう」

 年末恒例、さんま師匠登場。他の出演者ははしのえみ加賀まり子。さんま師匠や小堺さんに弄られたりしても意外と加賀のノリが良く、長らく「バラエティの加賀まり子」ってのを観てなかったせいか少しびっくり。ほら、この年代の女優って泉ピン子とか「ああいうの」多いもんだから……。

 今年もやっぱり、時間無視で喋り倒すわ小堺さんの司会を奪うわ、小堺さんのボケ無視という意地悪するわと毎年恒例の感じで嬉しくなっちゃいますが、個人的に一番笑ったのはオープニングの「一番心に残った言葉」的なことを発表するコーナー。

 さんま師匠は浅田美代子の名言「金曜日って何曜日だっけ?」を発表していたのですが、そのときの状況説明が若干脚色されていて、なんか観てはいけないもの観た感じでワクワク。僕らがそのエピソードが起きた現場を観ることは無いわけですが、「 5 時間ぐらいテレビ」のお陰でその経験をさせて貰いました。うふふふ(気持ち悪い)。