「非公認戦隊アキバレンジャー」

 最近、某アニメを人から勧められてみたところ、もう秒単位平成ライダーやら過去のロボットアニメなんかのパロディが仕込まれていて、ちょっと執念すら感じるぐらいの内容だったんですけども、見終わった後に何ひとつ本筋が頭に残らなかった上に、ちょっと気持ち悪くなってました。

 ああ、これが自家中毒ってヤツか……と思った瞬間でした。

 その点、今回の「アキバレンジャー」はパロディが控えめになった(……というか、「アキバレンジャー」の場合はほぼ固有名詞を叫ぶだけのもの多いので、パロディとはちょっと違うのかも知れない)分、番組そのものが持つ「全ては妄想の産物である」という世界設定を逆手にとってのしっかりしたシナリオで、職人技が光っておりました。

 多分、こういう回はイレギュラーな回なんだろうけど、個人的にはこういう路線の方が心穏やかに観られるので、どんどんやって頂きたいなと思ってしまう次第です。まぁ、次回予告であの人の姿見たら、やっぱり血圧上がっちゃったりするわけですけども……。