「エウレカセブンAO」

 今期、唯一観ているアニメ。他にもノイタミナ枠とか評判良いので観たいのだけど、まだ去年(!)録ってまだ観られていない番組もあるので、我慢。

 「スーパーロボット大戦Z」シリーズが続編祭り状態なので、上手くシリーズが続けば「第3次スーパーロボット大戦Z」には「AO」が……という期待もあったので、今のところ観続けております。こういうとき、「結局、続編が一番安全パイ」という悪習の理由が分かりますね。もっと新しい者にも挑戦しなきゃダメですよ!(自戒)

 主人公の名前が「フカイ・アオ」で、その幼なじみが「アラタ・ナル」っていう名付けの時点でちょっと引いちゃうんですが、今週、そのフカイ・アオ君がニルヴァーシュの操縦が分からなくて発した、

「アニメみたいには行かないか」

という台詞にもっと引いた

 昔、爆笑問題・太田がラジオで「映画の中で『そんな映画みたいなことあるかよ』みたいな台詞が嫌」みたいな話をしてましたが、僕も同じ考えです。そのメタ構造、要る? っていう。いや、ある意味リアルなのかも知れないけど……それって例えば特撮で、「ここにチャックあるじゃん!」って劇中で指摘するのと同じことだと思うのだけど、どうでしょう。

 「交響詩エウレカセブン」は、節目節目のエピソードは素晴らしい回もあったのだけど、全体的には中だるみがたるみまくってて、且つどうでもいいことまで謎にしてどんどん引っ張った挙げ句、最終的には全部力技だったあまり褒められた出来のアニメではなかったと記憶していますが、今のところ世界設定や、エウレカニルヴァーシュの件を早々に明かしてくれて、その辺の心配は取り敢えず無さそうかな? と思っております。

 ただ、全体的にお話の重心が主人公に寄り過ぎてる感があって、主人公以外が全員賑やかしになりゃあしないかとちと別の心配。前作でのゲッコーステイト的メンバーに、あのなんとかかんとかというチーム(横文字覚え辛いよっ!)の人たちはなれるのでしょうか。

 あと、どうでもいいけど、劇中さかんに「島」「島」って言ってるけど、この「島」っていうのは「沖縄」とイコールなの? ってことはあの島が沖縄のすべて? んなわけないよね?