「エウレカセブンAO」

 もうさー、アニメでこういう「謎めいた言動をする謎の敵キャラ」って法律で禁止にしてくれないかなぁ……。もうキャラ設定欄に「謎」しか書いてないんじゃないかっていうこの手のキャラ、もう私はイヤです! しかもその手のキャラ、大体全部イタい台詞回しのカッコ付けだし! 明らかに方々にカブりまくってるんだからもっとバリエーション無いんですか! と思ってしまいますね。生意気にも。

 何が一番嫌って、「謎」を如何にも「謎ですよ」という顔で喋るのが一番嫌。なんかナメられている気がしてしまうのですよ。例えば、シャアは当初その目的は謎だったけど、「俺の目的は謎だぜぇ〜」みたいな顔してないでしょ?

 意図的に伏せていた設定を「謎」として、伏せたカードを表にして「あの謎が解明!」としてストーリーの起爆剤にする、という手法は、本当にそろそろ賞味期限来てると思うのですが、どうなのでしょうか。個人的には、ちゃんと展開を積み重ねて行くタイプの「物語」が観たいです。