責任の所在

 「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」に、ジャルジャルが出ており、その中で「めちゃイケ」でなかなか目立てない、というような話をしていました。

 観ていてものすごくモヤ〜ッとする話です。それ、ジャルジャル自身にどれだけの責任があるんだろう?

 これが例えば、「爆笑レッドカーペット」だとかそういう「参戦型番組」でのことならば、ジャルジャルの実力によるところが大きいと思いますが、一応「レギュラー」として数えられながら、そもそも現在の「めちゃイケ」に出演者としてジャルジャルがカウントされてる企画がいくつあるんだろうか。傍目から見ると、目立つ目立たない以前に、ジャルジャルには立つべきステージすら用意されていない印象なんですけど。

 しかも恐ろしいのは、ジャルジャルまだまともな方で、初期メンバーであるはずの有野なんか月一で見れれば良い方だし、敦士さんという俳優さんに至ってはいつ出ているのかすら分からない有様。酷くないですか?

 その全てをひっくるめて「実力」と括ってしまうのは簡単だけども、少なくとも彼らは「オーディション」という大々的に特番組んでまで「番組」が「選んでる」んですよ。「選んだ」ということは彼らの人生に確実に影響を与えてしまったわけで、そこには確実に「選んだ者の責任」が発生しているはずだと思うのは、甘過ぎるのでしょうか。

 「おねだりマスカット」は誠実にその責任を果たしていました。「めちゃイケ」オーディションから引き抜いた栗山さんメインの企画をやり、彼女に「ポジション」と「チャンス」を与えていました。そこまでお膳立てした上での彼女の現状を「実力」だ、というならばまだ納得がいきます(それでも扱いが偏りすぎだろうと思いますが)。

 でもジャルジャル(を含めたレギュラー陣)の場合は違うでしょう。大々的なイベントで選んでおいて、たまの賑やかし役ぐらいしか与えず、本人達のポテンシャル(存在するかどうかはまた別の話)を見極める努力さえ放棄して「実力の世界なんだよ」とふんぞり返ってみせる現在の「めちゃイケ」の姿勢は怠慢であり傲慢だと思います。

 別に重用しろとは思いませんが、選んだ者の責任としてしっかりと新メンバー達と向き合うべきではないかと。そうじゃなければ誰も浮かばれません。まぁ、そこに気付くような番組なら、そもそもあんなにメンバー増やしたりしないですけど。

 大体、福徳がバッシングに遭ったときに、明らかにもっとも責を負うべきはずの番組スタッフが誰一人福徳を表立って守らなかったこと自体、にわかには信じられませんけどね。だから岡村が代わりに守ろうとして下手な口をすべらせて墓穴掘るんです。墓穴を掘ったことすら気付いてない可能性あるのが恐ろしいですね。

 で、最近発表されたモーニング娘からの光井さんの脱退にも、ジャルジャルと同じような感覚を抱きます。

 僕は現在のモーニング娘に誰がいるのかほぼ把握してません。たまにテレビに出ているのを見かけはしますが、「田中さんは相変わらずかわいいなー」とかは思うものの、それぞれのメンバーの個体認識には至っていません。正直、光井さんのこともヤンタンに出始めるまではほぼ知らない人です。

 だからもしかしたら熱心に観ていたファンの人からしたら印象違うのかも知れないけれど、僕のような立場の人間からするとやっぱり、「活躍する場すら与えられなかった」という印象なのです。体調が脱退理由の大部分らしいから、仕方の無い部分はあるのでしょうか、それにしても彼女にしたってオーディションで選ばれた人間なわけでしょう? 選んでおいて、何もさせないというのは怠慢と傲慢がすぎるのではないですか。

 「選んでやっている」と、まるで神の如き気分でいる人々を、断固僕は非難します。

 力を与えられた者は、それを行使する責任があるのです。それは選ばれる側は勿論、選ぶ側だって例外ではないと思うのですが……やっぱ甘過ぎるかなぁ。

余談

 ただ、ジャルジャルに関しては別に言いたいこともあったり。

 「M-1 グランプリ 2010」での自分たちのネタが、結果的に世の漫才師達への批評性を帯びてしまったことに関して、「そんなつもりはなかった、本心は漫才師全員尊敬している」と言っていたけれど。

 それは通じないでしょう。

 例え本心がそうであっても、自分たちの創作したものによって、どこかの漫才師の心を、プライドを傷つけてしまった事実があるのならば、それは真っ正面から受け止めないといけないのではないのでしょうか。

 それを受け止めきれず「尊敬」という言葉で「逃げ」てしまう覚悟の希薄さが、ジャルジャルのある種の弱さなんじゃないかなぁ。

 「創作」という行為は、多かれ少なかれ誰かを傷付けます。時には自分を、時には大好きな誰かを。そして、人を傷付けるのは、それ相応の覚悟が要るのだと思います。

 ……偉そうに何を言ってるんでしょうか。ごめんなさいっ!(←逃げ)