「 M - 1 グランプリ2007」

 取り急ぎ書いておきたいことは(既に充分遅れてますが)今年は審査員コメントがとても的確だったということ。

 ネタを観ている間、僕がうっすら思っていたことを八割方その後の審査員コメントで誰かがスパーンと簡潔に言ってくれたので、少なくとも僕にとっては全くストレスを感じなかったです。例えばダイアンに対しての大竹まことの「あそこでこっちは待っちゃうんだよね」とか、千鳥に対する松本の「最後まで天丼なのが寂しい」とかね。もっと造詣の深い方々は「全っ然分かってねぇ!!」とコメントの度怒ってたのかも知れないけど。

 まぁ、ストレスは感じなかったけれど、それはそれでナンチャンみたいにトンチンカンなこと言い出す人が居ないと寂しいなぁ〜なんてこと思ったりする僕はダメな視聴者です。すいませんでしたぁっ!

 あと、ネタ以外では今田の

俺観てたもん!!!

が一番笑いました。本人達より必死。