今期のドラマ。

 今期、最初から最後まで観たドラマはゼロでした。

 正確には「ガリレオ」だけは全話観たと言えば観たけれど、中盤からのヌルッヌルのエピソードにがっくりして殆どゼルダやりながら観てたので、しっかり「観た」とは言えないのでゼロです。しかし酷くないですか「ガリレオ」。わざわざ堀北真希さんをキャスティングしておいて、エキストラ並みの役割という暴挙(犯罪トリック自体もユッルユル)辺りからかなり雲行き怪しくなっていって、最終的にコント拘束椅子ですぜ。「仮面ノリダー」かよ。

 湯川のキャラクターはすごく面白かったのに、結局そのキャラクターを生かすべきフィールドを対犯罪トリックからしょーもないコメディーに移してしまったのがなにより残念です。別にコメディーでもいいけれど、締めるとこ締めて頂かないと「ガリレオ」である意味ないでしょ? 映画化で浮かれる前にやることやってくれ!

 その他、「SP」はあまりの作ってる側の酔っぱらいぶりに辟易して 30 分でリタイア。「スワンの馬鹿!」はどんなに観ても何の引っかかりもないので 3 話辺りでリタイア。「モップガール」は北川景子さんのギャグマンガ演技に見慣れた辺りでそれ以外は何の見所も無かったことに気付いて 5 話辺りでリタイア。「ハタチの恋人」は下に書いた通り。

 そして「暴れん坊ママ」もあまりの書き割りっぷりと「ドアップツッコミ」の薄ら寒さに耐え兼ねて 3 話でリタイアしたんですが、どうやら後半にいくにつれてどんどん面白くなっていったらしく、非常に惜しいことしたなぁという感じ。でも、確かに 3 話までは全然面白くなかったんだけどなー。自分の嗅覚の無さに絶望。再放送始まったら観てみようかな……。

 テレビ埼玉で再放送中の「新必殺仕置人」と、ちょっと前に再放送していた「結婚できない男」があったので、今期全体の満足度自体は割と高かったりするのですが(「必殺」ひとつだけでいつもの 10 〜 20 倍の満足度なので)、オンタイムで観て間接的にでも「面白いよね!」といろんな人と言い合えるドラマが無かったのは寂しいことです。次期ドラマに関しては、今のところショートカット香里奈さんが最大のトピック(そんなんばっかりか)。