「タイガー&ドラゴン」

 どん太の台詞。

「ゼロポインツ!そんなんじゃ内村さん拾ってくれないよ!」

笑った。もしかして準レギュラーなんだろうか……。

 「茶の湯」実演での荒川良々のインチキ臭い下っ端キャラ演技がやたら可笑しかったです。キャラ自体は、何がきっかけで「古典を冒涜してる」とまで言ってた小虎を認めたのかがよく分からなかったりするのですけど。それにしても、「ジャンプ亭ジャンプ」略して「JJ」って……。

 しかし、劇中でも言っちゃってましたが、「茶の湯」全然関係ない……というか、「茶の湯」に対する感想というか反応を劇にした感じ?これはこれで面白いことは面白いですが、やっぱり第一回の「芝浜」で、見事な翻案による一種の観てて感心させられる快感を味わっているので、これだとちょっと物足りないかな〜……なんて。来週の「権助提灯」は、あらすじだけなら元の話と殆ど同じなんで、そこを期待してます。

 あと、結局小虎は「自分はアレンジで行くことに決めた」と決心したと捉えて良いんでしょうか?だとすると、ちょっと諦めるの早すぎるんじゃ……ってそんな話じゃないか。