「とんねるずのみなさんのおかげでした」

 爆笑問題出ずっぱりの一時間。

 前半はモジモジ君。久々に「仕切らない田中」と「好き勝手やる太田」のコンビになっていて面白かったです。まず最初の文字作りで、アシスタントの佐藤めぐみさんを意味無く殴る太田を笑って真面目に止めない田中、と言う画自体が最近では珍しく。しつこく石橋のモノマネやって、太田だけじゃなく石橋にまで足蹴にされる田中や、モノマネというか別の何かへの変身を見せる太田など、初っ端からトバしてました。

 この後、もう一回殴られて仕返ししようと機会を伺っていたのに、太田は字作ったまんま下りてこなくて仕返しできずに悔しそうにしていた佐藤さんに笑いました。

 ロシアンルーレットは、金ダライ、わさびベビーシュー、わさびわんこそばの三種類で対決。金ダライでは、前回の岡村同様に一発目で金ダライが落ちてきて

「岡村の気持ちが分かった!」

と叫ぶ木梨や、その木梨がテキトーに切った紐が当たってしまって、ドキドキ感を味わう間もなくタライを喰らった田中など、見所盛りだくさん。他の対決でも、自信満々でベビーシューを食ってしっかり的中してのたうち回る田中や、金ダライは一発目、ベビーシューは順番回ってくる前に終了し、やっと回ってきたわんこそばでの出番ではサラッと流されて石橋の噴射リアクションに持って行かれる不運な木梨など、面白いポイント大収穫でした。

 いいなぁ、こういう爆笑問題。今の爆笑問題のレギュラーって企画モノばっかりで、こういう二人揃って好き勝手な感じが少なかったので、久々に楽しかったです。「バク天」とかで、こういう自由度の高いコーナー出来ないもんかな。

 後半は「食わず嫌い王」。田中は通常モードに戻って、太田は「照れ隠しにやたら喋りまくって、困ったら田中頼り」モードで可笑しかったです。やたら「五月蠅い」言われるわ、相手の木村佳乃には

ついていけない……

と言われる辺りに笑いました。その木村佳乃も、彼氏のことを「連れ合い」と言ったりとステキな言語センスを炸裂されていて、面白い回でした。ありがとうございます。

 ところで、田中が「ナイナイの回観てた」的なこと言ってましたけど、一体いつ収録だったんだろ、これ。