私の毎週録画。

 更新リハビリついでに、今現在の僕の HDD レコーダーで「毎週録画」に指定されてるリストを公開してみる。多分、人が読んでも面白くないと思いますが、こんなのしか書くこと無いので……。

 因みに僕の HDD レコーダーはデジタル非対応の旧型で、録画予約も 32 番組が上限なので、以下に挙げたものプラス、「内容により一回限りだけ録画」だとか「毎週代わる代わる録画予約をする」とかのパターンが加わります。

 ついでに、番組の印象も一言で。

日曜日

 本当は「いいとも増刊号」とかも入れたいのだけど、録画予約リストの限界と、「録っても消化できない」という理由で、「オンタイムで観られるときに観る」というスタンスに。実際、
「未公開映画」は既に何ヶ月分も溜まってしまっている……。

 あと、さんま師匠シンパの癖に「からくりTV」観て無くてごめんなさい。

帯番組

  • sakusaku」月〜金 7:30 〜 8:00 tvk
    • ヴィンセントと三原さんが慣れ過ぎてしまって、ゲスト無しの週が異様にヌルくて心配です。

月曜日

  • ホンマでっか!?TV」23:00 〜 23:30 フジテレビ
    • 加藤アナを唯一容認できる場。だけど、最近特集が偏りすぎだよなぁ……。
  • 「バカヂカラ」23:30 〜 0:00 TOKYO MX
    • ワンカット構成になってからグイグイ面白いです。キャラ無いし。あと篠原真衣さんかわいい。
  • 飛び出せ!科学くん」0:00 〜 0:25 TBS
    • ここでも中川翔子さんが空気になり掛けてて心配です。あなたの毒気はどこ行ったの?
  • 「おねだり!マスカット」2:30 〜 3:00 テレビ東京
    • 終了残念です。ただ、「かわいい甲子園」だけは個人的によくワカラナイです。

 「バカヂカラ」は、現状で恐らく唯一「番組内キャラを持たないコント番組」な上、メイキングを観る限り「映ってないところに居る出演者にも衣装を着せる」という力の入れ方に好感度バリバリです。「人力舎芸人オンリー」だからこそ出来るんだけど、それが逆に勿体ないという、ジレンマまみれの番組だと思います。

 「やりすぎコージー」「しゃべくり007」はゲストによって。「しゃべくり」は、身内芸が発達し過ぎてしまって、たまに観ると辛いけど……。

火曜日

  • 爆笑問題のニッポンの教養」23:00 〜 23:30 NHK総合
    • 個人的に、科学分野の回が楽しみです。
  • バナナ炎」23:30 〜 0:00 TOKYO MX
    • ノープランロケの男子中学生ノリは一体誰が原因なんでしょうか。
  • 「99プラス」0:29 〜 0:58 日本テレビ
    • 最近、企画の当たり外れ酷すぎませんか?
  • ホリさまぁ〜ず」1:04 〜 1:34 TBS
    • 終了残念です。「なぞなぞ野球拳」の前後編は腹抱えて笑いました。
  • アイドリング!!!日記」2:33 〜 3:03 フジテレビ
    • すっかり普通のアイドル番組になってしまって食い足りないです。関節技とか麻雀とかやってたあの頃は何だったの?

 「侍チュート」終了、残念です。一度も「フリートーク」とか「逃げのアドリブオチ」とかやらなかったのは素晴らしいと思います。でも、もうそういうのって DVD 前提じゃないと成立しないんだなぁ、というのは少し哀しいです。

 「さんま御殿」はゲストによって。

水曜日

  • 「ゴッドタン」0:32 〜 1:03 テレビ東京
    • この間の松丸アナの回はド名作でした。

 最近、水曜は「消化日」になっている。多分、面白い番組をかなり見逃していると思います。

 「あらびき団」は「予約いっぱいだから一旦消そう」って消して以来、段々観なくなってしまいました。

木曜日

 23 時から集中し過ぎ。そしてそこしか観てない自分。

金曜日

 「キャンパスナイトフジ」、ハライチ澤部と杉さんのコンビが回を追う事にフィーチャーされなくなっていって残念です。

 あと、さんま師匠乱入の回を見逃したことを今でも後悔しています。

土曜日

  • 「めざましどうようび」7:30 〜 8:30 フジテレビ
    • 松尾アナのコーナーのみ。その内、杉崎さんも一緒に参加してコンビ復活を期待しています。
  • アリケン」25:25 〜 26:10 テレビ東京
    • たまーに「何が面白いんだか本気で分からない回」があるので油断できません。あと大橋アナ最高。
  • 潜在異色」1:25 〜 1:55 日本テレビ
    • 良い意味で細部まで台本あるんじゃないか? と思わせる感じが心地よいですね。
  • さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」1:25 〜 1:55 テレビ朝日
    • 相変わらず。

 「めざましどようび」の松尾アナのロケコーナー、今のところ北海道編が僕の中でベストです。

 「潜在異色」みたいな企画は、もう DVD 前提じゃないと企画成立しないんだろうなぁ。

まとめ

 以上です。だからなんだ、って感じですが、まぁこんな番組群を中心にテレビ観ている現在です。話題の番組ばかりでちょいと恥ずかしいです。

 並べてみると、日本テレビ少ないなぁ、とかドラマが一本も無いなぁ、とかゴールデン番組ゼロかよ! とか色々分かって自分なりの発見はあったので、この作業は意味があった! と自分に言い聞かせ、これからも、色んな番組観ていきたいと思います。