「リンカーン」

 レギュラー 9 人の初顔合わせ & 親睦会を隠し撮りVTRをスタジオで鑑賞。

 まず言いたいのは全く完全隠し撮りではないよね、と。隠し撮りだったの入ってくるところ(時間にして 10 秒弱)だけじゃん。そんなみみっちい嘘をついてはいけません。それと、やっぱり芸人多すぎるだろ。今回なんか殆どガヤだったじゃないか。それはそれで価値があるけれど、「芸人のための番組」とまで銘打つんだから、その辺気遣ってあげればいいのに。

 で、親睦会自体は、僕はすごーーーーく楽しかったし面白かったです。あの和気藹々とした空気感。そりゃあ大爆笑とまでは行かなかったけども、何だか親睦会と言うより飲み会を覗き見ているようですげー楽しかったです。

 最初のテーブルを囲んでの雑談や、テーブル運んだだけで感動する一同、どんぶり一杯でわいわいする一同、縄跳びでマジになる一同と、微笑ましい場面盛りだくさん。平均年齢 37 歳のおっさん 9 人捕まえて微笑ましいも何もあったもんじゃないですけども。

 司会などが居ないので、浜田が気軽に大竹とかに「何か(面白いことを)言おうって顔するなよ!」とかウドとの出会いを笑いながら話したり、松本が他の連中に言われたことに動揺したり笑ったり、何のこともなしに自分達の小学校の部活の話やをするダウンタウン、喧嘩話を軽くするさまぁ〜ず、自然に会話の要所要所で潤滑油になる宮迫、天然を振りまくウドや蛍原、綺麗に聞き役になる天野、等々常に軽い笑い声が漂っていて、このなーーーーんにもプレッシャーが無い感じが、観てて何となく新鮮ですらありました。要は、こういう空気感が好きなだけなのかも。

 そんなわけで、全肯定はしませんけど、こういう空気感があるのなら、来週の「フレンドリーダウンタウン」も結構楽しみだったりします。まぁ、これだけの面子を集めてるんだから、もっと本気でお笑いを! というのもあるにはありますけど。流石に、これが毎週だったら辛いし、テレビ番組的にもアレでしょうし。本番は再来週から、って感じでしょうか。

 ただ、浜田の言う通り、流石に 10 年は無理じゃねぇかな……。あと、「 10 年後へのタイムカプセルメッセージ」で、ぐっさんが「ハリウッドで云々」と書いていたのは、正直洒落になってなくて、何だか笑えませんでした。現に、既に「(Dondokodon)」の表記すらいつの間にか無くなってるしねぇ……。