「10カラット」

 月に一度の、木梨憲武(と観客)の前で新ネタ披露。要はゲンセキ」そのまんまです。

 ………で、それは良いんですけど、不可解なのはレギュラー陣の新ネタ発表なのにも関わらず、相変わらず「人気投票上位 5 組のみオンエア」という制度。これ、意図が分からないのですけど。「ゲンセキ」なら「審査基準」という名目で別に良かったんだけど、これレギュラー番組ですよね? レギュラーの中で差ぁ付けてどうする気なの?

 そりゃ、全部オンエアするのは(少なくとも一週では)時間的に無理だし、レギュラー同士を競わせる、ってのもアリだとは思うけれど、でも元からこの番組って競わせる程平等じゃないですよね? 番組内でも言っていたけど、コンマニセンチ・竹永なんかコント出演数十秒という状態なのに、それに競わせる意味って一体何? その時点で既に競争してんじゃん。

 少し前の「めちゃイケ」での有野結婚式でも思ったけれど、「出番が少ない」というのは、他の番組だったらいざ知らず、こういうレギュラー固定の、しかもコント番組の場合、殆ど番組側の裁量ですよね? それを「出番が少ないのは競争に負けてるから」的な話にしちゃうのって、少し乱暴じゃないかなぁ。レギュラー固定なのに、等しく使おうとしない番組側にも責任は大分あると思うけれど。

 そんなわけで、この「ホームの筈なのにアウェイ」ということの意図がよく掴めず、ネタがあんまり頭に入りませんでした。唯一印象に残ってるのは、前にも増してオリエンタルラジオの「武勇伝」がリズムとフレーズが合わなくなってるきてる、という点。そろそろ、舞台でやってるというネタやればいいのに。折角のレギュラー番組なんだし。