「交響詩篇エウレカセブン」

 新しいオープニング、キャラ達の顔の造形がなんか気持ち悪いんですけど。描いてる人が違うとか? アニメの仕組みがよく分からんのでなんとも言えませんけど。

 先週、あれだけ大盛り上がりで再会したレントンエウレカ。……だったのに、今週は元通りレントンは相変わらず泣くし、叫ぶし、認識不足だしと、先週の凛々しい顔は何だったんだという感じ。エウレカの言葉にもしっかり反応しないし。銃を向けて、手が震えるまではともかく、目に涙溜めてるのには本当に興醒め。それに、せめてエウレカ達を背中に回すぐらいのことしろよ。撃たれんぞ。

 その代わりなのか、今週は今までヘタレ道まっしぐらだったホランドがパンツ一丁に白髪に隈取りと大変身。セタップ! 相変わらず、何でそうなったかとかはキーワード投げっぱなしなのがイラつくけど。しかも、大変身した割に大して凛々しくなってないけど。

 最近、ホランドにイライラさせられっぱなしだったってのもあるんだろうけど、こいつが活躍しても何にも感じないんだよなぁ。「で、何?」みたいな。「どうせ来週には同じ繰り返しだろ?」みたいな。

 それだけに、伊達男が死んじゃったことの方がショックだなぁ。良いキャラだったのに……。しかも、その死に方も大して活躍してないという惨状。「チャールズだから怖い」というホランドの葛藤に全く説得力無かった。だって大して働いてねぇもん。そんなんで死んじゃって、惜しすぎるなぁ……。勿体ない。

 次回予告無かったけど、来週からどうなるんだろ。また暗い話続くのかなぁ……。別に暗い話はいいんだけど、本当に「ただ暗いだけ」で何にも無いんだよなぁ……。エウレカが暗くなった頃の話なんか酷かったし。ただただ、意味の分からないフレーズばっかり量産されて、具体的なこと何一つ分からない、っていう。そういうのは勘弁。