「仮面ライダー響鬼」

 「昔の鬼はみんな使えた」って戦国時代に誰一人使ってませんでしたけど……。

 しかし、転校生の有り得ない演技(棒読みならまだしもアクセントすら間抜け)と、朱鬼の下手すぎるアフレコ(「あー」には気が抜けた)は、流石に脳内補完しかねるなぁ……。だったら、去年の「ブレイド」みたいに、「分かり易いぐらいに下手」の方がまだ救いようがあるのに。

 転校生はもうどうしようもないとしても、朱鬼の人は、多分演技は下手な方じゃないと思うのだけど、あのアフレコはちょっと役者として致命傷じゃあ……と無駄な心配をしてしまいます。あんな落書きみたいなデザインの鬼を宛われた上に、役者生命まで縮めたら踏んだり蹴ったりだもの。

 転校生については、先週書いた通り「言っていることは最もなのに、キャラが鬱陶しすぎて全く活きてない」という症状が続いてる感じ。今週の場合、「響鬼さんの弟子になる」と言うだけでいいのに、余計な浅〜い言いがかりを付けた上に演技がど下手だから、もう喋ってるだけでイラァッとするんだよなー。勿体ない。

 イブキとあきらについては、とても丁寧に描れていたとは思うけど、心配なのはあきらなんだよなぁ。イブキのは、響鬼斬鬼さんなど、アドバイスする人種が豊富なのと、イブキ自身がそれを受け入れそうなキャラだからともかく、あきらのは無駄に長引きそうで嫌。

 その良い例が去年のギャレンレンゲル。最早、何に苦悩してるのかさえ分からないという最低な状況に加え、解決の糸口を全く与えず、更に明確なストーリー上のポジションすら無く、グダグダグダグダ長引かせた結果、最後は尻切れトンボ気味に解決。そういうのはホントーーーーーーーーーに勘弁して貰いたい。でもなぁ、今回のあきらの悩みってその辺とダブるんだよなぁ……すげぇ不安。次回、イブキが斬鬼さんに叱咤されるシーンがあるみたいだけど、ホント早く解決して欲しい。頼むよぉ……。

 斬鬼さんの復活撃は素直に燃えたけど、ただあのギターや変身アイテムって吉野に返したはずじゃあ……? いつの間に取り寄せてたんだろか。朱鬼との因縁はなかなかでしたよ。ただ、「妖術で若さを保っている」っていうのは、いくら何でも……とは思うけど。ただ、あきらとの対比があまりに単純な上に、大したドラマも無かったのには拍子抜け。こんなんだったら、最初から斬鬼さんだけに絞っとけばいいものを。

 来週は「音撃の効かない魔化魍」だそうだ。すごいな、番組の根本から覆っちゃったよ。まぁ、ライダーキックが効かない敵も今まで居たことは居たけど、それは特訓でどうにかなるからで、「音撃」自体が効かないとなるとどうしようもない気が……。どうする気なんだろ。まさかホントにライダーキック?

 あと、明日夢くんパートが久々にたっぷりありそうで楽しみ。どうせなら、ここにあきら絡ませてくれれば良かったのに……個人的希望もあるけど、あんまりあきらを一人歩きさせると無駄に長引くし。怖いなぁ……。