「仮面ライダー響鬼」

 「俺は絶対に死なん!」言ってることが悪人っぽい斬鬼さん……。

 ってことでやっぱり死んじゃった斬鬼さん。しかも、今まで微妙に隠してきたのに尻出し全裸で。まるっきり変死体じゃないか。いいのか? 大丈夫なのか色々と。

 で、そのまま散ればそれはそれでドラマなんだろうけど、これまた返魂の術と来たもんだ。えーっと……朱鬼が言うところによると、確か呪術って昔の鬼しか使えないんでは……。いや、それは別に良いんだけど、何でそこまで追い詰めるかね。轟鬼再起不能で充分キッツイドラマなのに、そこに更に「禁断の術」なんていう便利アイテム取り出して、更に状況悪化させて。

 もうさー、こうなったら確実に斬鬼さん死ぬじゃん。まさか禁断の術使って「その後も生き続けました」とはならないでしょ。もう「死亡フラグ」なんてレベルじゃないじゃん。「死の宣告」だよ。あと何話で死にますよーみたいな。

 こんなことしてまでどう落とすのかと思ったら轟鬼復活ときたもんだ。いや、「再起不能」から立ち直るのは全然構わないんだけど、今回のリハビリの様子観る限り、日常生活さえ困難みたいなんですけど。斬鬼さんが古傷で命縮めてんのに、来週復活って早くね?

 これで、最後命尽きた斬鬼さんを抱える轟鬼、って画で感動! って魂胆なのかな。はっ!(←鼻で笑う音)

 なんだかなー。別にさー、今更ハッピーエンドにしてよ! なんて思わないけどさー、それにしたって状況悪くしすぎだと思うけどなぁ。死んだらカタルシスも何にも無いじゃないか。死んだらそこでそのキャラ終わりだよ。「斬鬼さんは死んじゃったけど、轟鬼は頑張ってます」じゃあさぁ……。

 で、響鬼師弟の方は相変わらず転校生フューチャーだ。だーかーらー、そういう挫折劇はもう一人の主人公・明日夢くんの役目だろっつーの。能力の限界を知りながら、父を超えるために努力しているもう一人の弟子の姿を見て、「きっと響鬼さんは桐谷くんを……」と挫折してるときに、持田やあきらの姿を見て再起……とかだったらすげー綺麗な展開だと思うが。

 なのに、特に何の意味もなく持田が明日夢くんとあきらをパネルシアターに誘い、偶然同じ店に転校生が居て、偶然転校前の同級生が居て、偶然喧嘩しちゃってってどういうことだよ。なんだ、転校生は今年厄年なのか?

 しかも、響鬼も「陰陽環」(?)とか言うの明日夢何の前触れもなく与えて、陰陽が何かも教えずに去っちゃうし。君はスノウジェルか。んで、そういう能力は今の鬼には無いんじゃなかったのかーっての。もう分からん。

 極めつけに転校生は人を物理的に傷つける、と。えーと、鬼を傷つけた鬼が追放なんだから、まさか人を襲った人間を鬼として続けさせませんよね? いや、続けさせても別に良いけど、一体どうフォローするつもり?

 もう、どうしたいの? 別にハッピーエンドじゃなくてもいいから、ホント、もう少し気持ちよく観せてくれないもんかな……。作ってる方はクライマックスのつもりかも知れないけど、少なくとも僕には同じ温度で盛り上がることは出来ん。