「明石家ジャパン」

 さんま師匠と星野仙一監督をMCに、くりぃむしちゅーがプレゼンターとなって、世の中に埋もれている商品を紹介し、ドン・キホーテミニストップYahoo!JAPAN、そして板東商店(板東英二若槻千夏)に買って貰うという主旨。

 なんとなく、「お台場明石城NOMAD」にてテレビ熊本の人がプレゼンした企画と酷似してるのですけど、何か関係あるんでしょうか。でも、ABC制作だったしなー。というか、地味にテレビ朝日にさんま師匠って久々よね。

 笑ったのは、最初に出てきた人。自転車と色々な家電を繋げて「エコ」をアピールするのだけど、最後の方は「人力皮剥き機」だの「人力抹茶かきまぜ機」だの、ハナっから電力使わないものまで人力機械化していて、しかもしっかりそれもプレゼンする図太すぎる神経に感服致しました。

 あと、ランドウォーカーを異様に怖れていたさんま師匠(対照的にテンション上がりまくる星野監督)が、ランドウォーカーに乗るときよりレイザーラモンHGの「フォー!」をやろうとしていたときのがテンション高かったのが笑いました。HGの方が戸惑ってたし。ランドウォーカーなんか、すげー楽しそうなのになー。