「魔法戦隊マジレンジャー」

 おお、なんか仮面ライダーSPIRITS」みたいな展開だな。「インフェルシアの神々=JUDO」ね。人々に恐怖を見せつけるだけ見せつけて、演説して帰っていくとこなんか正に。

 メーミィが倒れ、ン・マも封印されてようやく「マジレンジャー」も終盤戦突入、ということで今までの振り返りも込みの前振りの回。あそこまで連続で冥獣がやられる瞬間を見せられると、最初は爽快でも、最後の方はちょっと可哀想になってくるな。「お前ら、何でそんなにやられてんだよ……」的な。「もっと頑張れよ! 応援してるからさ!」みたいな。何だそれは。

 マジレンジャー側の振り返りは、マジマザーを追い求めて記憶を辿って……という内容。単純な「こんなことあったよねー」じゃなくて、ちゃんと意味がある振り返りだと見応えも違うよね。ただ、「ウルザードマジマザーの攻撃によって一瞬だけ自我を取り戻した」ってのは無理ありすぎるだろうって気はしたけど。思いっきり斬られてるし。

 それに、「自我を取り戻したウルザード」の「ん?」っていう映像の間抜けなこと間抜けなこと。折角先週、あんなに格好良く散ったんだから、もっとカッコ良く演出してくれよ……。

 しかし、今週の主役はなんと言ってもインフェルシアの神々!! なんて言ったってみんな見た目だけでもすげー強そうだし、何よりデザインがカッコイイの揃い。頭が鯛なのに格好いい奴とか訳分かんない。「マジレンジャー」は、ホントそっち方面でハズレ無いなぁ……個人的に。そこに加えて、神様だから最初からデカいってのも良い。マジレジェンドぶっ飛ばすし(このぶっ飛ぶCGも渾身の出来)、登場としては神様としては最高だった。

 画だけでも最高なのに、声優も豪華。個人的には、何と言っても大ボスが大塚明夫さんというのが嬉しくてしょうがない。「ハリケンジャー」で、池田秀一さんが出てきたときぐらいテンション上がった。他の神々も、「メタルギアソリッド」に出てたあの人とか、あのアニメに出てたあの人とか(どんどん曖昧になってくな)、強そうな声のオンパレード。名前も「イフリート」とかだし、これからテンション上がるわー。

 でも、次回予告では早速通常サイズになってて残念。なんか、他の冥獣と同じように倒されていきそうだなー。もっと神様っぽいとこ見せてくれよ。まぁ、話しぶりから行くとラスボスは相変わらずン・マっぽいし、しょうがないのかなぁ……。

 ところで、劇場版に登場したバンドーラ(曽我町子さん)は、テレビには出てこないのかな? インフェルシアとマジトピアのボス同士、対決して欲しいもんだが。大塚さんと曽我さんの対決。想像するだけで漏らしそう(何を?)。