「魔法戦隊マジレンジャー」

 イフリート、暗いとこで見るとカッコイイのに、明るいとこで見ると途端にショボいなぁ……。声は某地球署署長と同じなのに。

 しかしカッコイイなぁ、大塚明夫さんは……(そこ?)。この人の声が聞こえる度に背筋を正したくなるね。頭、魚なのに。で、それで正した背筋はイエローの凄まじい演技でふにゃふにゃにされるんだけど(えー)。まぁ、もう慣れたけど。

 流石に神様というだけあって、今までの冥獣と違ってマジレンジャー達の攻撃では倒れないのが良かった。「自分で作ったルールに従い」「負けた場合は仲間から処刑される」という不文律。ん〜なんと美しい悪役か。「ルール」という設定も、神様の阿呆みたいな強さのインフレの抑制としてよく働いていると思うし。神様の強さをしっかり示しつつ、マジレンジャーも「より強い力」以外での勝ち目を与える、という意味で。

 キャラクター的にも、変に悪意を剥き出しにすることなく、厳かな感じだったのも素晴らしい。変に悪意を剥き出しにさせると、途端にスケールちっちゃくなるからね。のっしのっし歩いて、「おお、神様だ……」って画だけでもよく分かる描写になっているし。すげー強そう。

 それだけに、サイズがちっちゃくなるのはやっぱり興醒めだなぁ……。まぁ、しょうがないんだけど。でも、やっぱりここまで神様チックに作ってあるんだから、なんとか大きいままでやって欲しかったなぁ、と思うことしきり。サイズに関しては、別の設定用意して欲しかったな。異空間で闘わなければならないとかそういうの。

 でもさ……「人間は神々に闘いを挑んではいけない」って先週の時点で挑んで吹っ飛ばされてたよね……? あれは挑んだ内に入らないんだろうか。あと、「見るものを蒸発させる(火まで!)」って能力らしいんだけど、トラベリオン素手でボッコボコにしてたけど、蒸発させられないんだろうか……。

 取り敢えず、アップルパイ食いたい。