「内村プロジェクト」

 依頼を受けて、依頼を果たすべく現地に向かって問題を解決する会社「内村プロジェクト」。要は助っ人野郎です(番組内では禁句扱い)。っていうか、新聞のラテ欄だとかネットの予告だと「内村プロデュースSP」って書かれちゃってるんですけども。

 いやぁ、一ヶ月ぶりの「内P」は半ば過剰な期待にも応えてくれた面白い番組で御座いました。欲を言えば、「内Pクイズ」があって欲しかったなぁ、と思うものの、他人のマイカー(日本語が変)で爆走する一同、観覧スタジオ化したふかわ邸、鉄板屋で好き放題する一同、年甲斐もなく全力疾走するもののあっさり敗れて衰えだけを証明(by三村)したウッチャン猫男爵、つくづく、等々見所盛りだくさんでした。

 個人的に笑ったのは、ウッチャンのマイカーを「 4000 万する」「カギだけで 700 万」等とうそぶいた大竹が、自分の車のことを「 8000 万する」とうそぶいたときの三村のこのツッコミ。

おウチを買えよ!

何のアドバイスだ。

 今回のアシスタントの柳沼淳子という人を僕は全く知らないのですが、キャスターらしく流麗な読み口(それにどよめく内Pメンバー)と、鉄板屋で三村やレッドに交じってちゃっかり飲酒して多分内P史上初の「収録中に飲酒するアシスタント」となったり、後期アシスタント(主に安めぐみ原史奈山本梓)とは違い、どちらかというと徳永アナと同じベクトルでメンバーと馴染んでるのがちょっと可笑しかったです。

 次は正月かな? レギュラー復活は正直相当難しいとは思いますが、こんな感じで長く続いてくれるなら、僕は歓迎です。