「仮面ライダーカブト」

 風間よ……その服は一体何なんだ……

 というわけで久々登場ドレイクの回。でもドレイク周りの話は、ふてくされるゴンが少々面白かったとか、間宮の私生活の凄まじいどうでもよさぐらいで、あとは殆ど次回待ちという感じ。天道と同じく大事な人がワームだった風間。二人がどういう決着を迎えるのか。まぁ、多分想像の範疇だとは思いますが、それなりに楽しみにしておきます。

 なので、今回はサイドが随分充実してた印象。その中でも注目は、すっかり愛されキャラになった神代。折角屋台まで作ったのに、ウザがられた末に失恋。それまではゲラゲラ笑ってたのに、肩を落としながら帰っていき、寂しげな笑顔で屋台を飛行として前回転してる姿に、笑いつつもほんの少ーしホントに切なかったのは秘密。次回予告でキューピットになってたから心配は要らないんだろうけど、どんどん長生きして欲しいわ、坊ちゃんには。もういいよ、ワームが正体とか(えぇっ)。しかし、モテるんだな神代……腱鞘炎になることでも頂点に立つとは……!

 他にも、兄弟ラーメン(あれは小道具? それとも実際にあるの?)を喰らうホッパー兄弟は一発ネタとして面白かったし(お前ら一発ネタばっかりか、という気持ちはあるが)、樹花の彼氏疑惑に「とうとうこの日が来たか……」「どこのどいつだ……ええい面倒臭い! 今すぐここに連れてこい!」と狼狽する天道など、ボウケンジャー共々そっち方面は充実。

 しかし、肝心の黄色目のカブトは、予感した通り何の説明も無し。だーかーらー、ギャグに力掛けんのはいいけど、そういうとこもっとちゃんとしろってー! 相変わらず全然クロックアップしねぇし、全部偽ズバーンで解決だし、もう全然ダメだ! ガタックのプロレス技なんかで騙されねぇぞ! もっと画的に面白いの見せろ!!

 そんなこんなで次週……と思いきや毎年恒例の駅伝休み。ホントタイミング悪いよな……とガックリ来てたら、「天道によるズバーンアフレコ」がかなり面白かったので少々救われました。「 No! Repeat after me! 『天道サマ!』」