「仮面ライダーカブト」

 加賀美を応援しに来て、三振した加賀美に呆れて帰っていくガタックゼクター、ベリーキュート。

 それにしても加賀美カッコ良かったわー。天道に命令されて嫌々バスに乗ったのに、謎の歌声に不安がる生徒達を「歌を歌おう!」と勇気づけ、盛り上がったところでそっと棒読み副官に「俺が外に出たら、絶対にドアを開けるな」「先輩は?」「お化け退治だ」。

 ひゃああああああっ!!!!! カ・ガーーーーミーーーーーン!!!!!

 その後の戦闘に大して活躍の場が無かった(というか残り物にありついていた)ことを除けば、今回の加賀美は立派に主人公でした。はぁ、勿体ない。その戦闘面は相変わらず急に飛んでくる偽ズバーンに、急に合体する各ゼクター、そんでもってトドメは大味な大技で特に見所無しなんだもんなぁ。ホッパー兄弟もなんか弱いし。ぶーぶー、もっとしっかり演出しろー。

 エピソード自体も、結局学校の話に何のオチも無い(リジェは結局どうなったんだ、とか神代は結局なんか学んだのか、とか)し、全体にストーリーに関わる部分は唐突に挿入されるし、もうなんか雑だったな。こういう構成そのものは支持したいだけに、こういう粗さは実に勿体ないことで御座いますことよ。でも、中学生と一緒になってキャンプファイアーしながら歌う一行(含む神代)はなかなか微笑ましくて良かったです。

 来週はドレイク復帰! お前今までどこに居たんだ! そして偽カブトも登場! 同型の色違いライダーって(量産型除いて)もしかして「ショッカーライダー」以来じゃないか?(追記:「龍騎」のリュウガは、一応複眼の形が違う)果たしてどんな活躍をするのか? やっぱり登場は唐突なのか? 不安ばかりでありまするな。