「仮面ライダーカブト」

 カブトゼクターは可愛いなぁ……今回はスーパーの袋持ってあげてたよ。可愛いなぁ、一家に一台欲しいなぁ。ホント買おうかなカブトゼクター。ベルト巻けなくても遊べますか? 買った人。

 あと、今回は神代もなんか可愛げがあったなぁ。もうすっかり最近は神代が可笑しくなってきた僕ですが、そばを作ってもミサキーヌに食って貰えなくて落ち込む神代、うどんを食って感動する神代、「う・どーん!?」と驚く神代、「それはどこの食い物だ? ウ・ガンダ? スーダン」と訊く神代、「話がある」と言われて真っ先に「かけそばの話か?」と反応する神代。

 更に、ガタックに助けられて「お前のノブレス・オブリージュに感動した」と言う神代、「友と呼ばせて貰おう」「マイ・ベスト・フレンド」と勝手な神代。なんか憎めないんだよなぁ。前は出てくるだけで話が停滞してたからムカついてたけど、今は出てくるだけで顔がほころんでしまうよ。

 でも、今回は本筋があまりに重いので、神代が良い息抜きになったってのもあるのかも。なんてたって、あのじいやまでが不気味な笑顔を浮かべるぐらいの話だし。ホント怖かった、「例え正体がなんであろうと……」とサングラス姿でニヤけるじいや。

 神代の正体に悩む加賀美が、天道の非情さを目の当たりにし(人間体のワームを追い詰めるカブト、という画の怖さは秀逸。その後の水しぶきキックもカッコ良かった)……という、「ひよりの正体」というクライマックスに向かっての前振りっぷりはもの凄いの一言。

 最初、加賀美が「人間の記憶を持ったワーム」を倒すことに躊躇いを持つことに、ちょっと違和感があったんですよ。だって前、既に加賀美は「自分の弟に擬態したワームを(間接的にとは言え)倒している」わけだから。

 でも、あのワームは明確に「仇」で、卑劣さも前面に出ていたけれど、今回の神代は自分を「友」と呼んだり助けてもらったり、「倒すべき理由」が「ワームだから」以外に無いんですよね。その「ワームだから」の比率が異様に高い天道と、そこで対比が生まれてる訳か。

 欲を言えば、ひよりが逃げても追ってくる間宮、更にそれを追う天道、状況を探る加賀美(with タドコローズ)と剣……という風に、もっと動きがあったりすると良かったけれど、ひよりが変貌を遂げるまでの流れは、見応え充分で御座いました。画的にも、A パートから戦闘まみれ、しかも久々に田所チーム with ゼクトルーパーと楽しませてくれたし。

 来週は濃そうだなぁ……既に「ひよりにライダーキックを放つカブト」という画で僕のハートは鷲掴みなわけですが、他にも「いつまで続くんだハイパーカブトのストーカー」、「ハイパーゼクターどうなるんだ」、「地下の鉄仮面の正体は……」等々、気になる事項盛り沢山。やべぇ、久々にテンション上がってきたぞ!! 来週が待ち遠しいぜ!!!

 それにしても……エンディングでのチーフと天道の共演は良いけど、「好物にゃにょか?」じゃないだろ天道。「う〜ん、プレシャス!」でもないチーフ。面白いからいいけどさ……取り敢えず、加賀美とかもボウケンジャーと共演すんのかな? そっちもちょい楽しみ。