「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 久々の「スーパーヒーロータイム」でのボウケンレッド & カブトのダブル変身は単純に燃える画だったわー。実際には絶対有り得ないだけに、あれは貴重。あと、なんか金色の巨人みたいなの居たけど、あれ新キャラかね。

 今回の怪人、ターロンも格好良かったわー。中国風の龍に、中国風の鎧、所々に緑の玉抱えて、「ダイレンジャー」に出てきてもおかしくないデザイン。欲を言えば、「地龍の力を受けて復活」したとき、龍星王みたいに長〜〜い龍になって欲しかったなぁ。そうすれば画的には「ボウケンジャー vs ダイレンジャー」だったのに。まぁいいか。

 画的にも楽しめたし、話的にもかなり面白かった!! 占いを信じないチーフが、ターロンによって最悪の運勢に固定されて、次から次へと不幸に見舞われる様は「見事!」の一言。

 歩いてたらサッカーボールに当たってつんのめった先でドブに足を突っ込み、それを洗おうと蛇口を捻ったら蛇口が取れて一気に水が噴き出して直撃、後ずさった先で出前の自転車に轢かれて冷やし中華が降ってくる、なんて実際ありそうな不幸だから面白いやら怖いやらでもう大変。実際、僕自身「つんのめった先にドブ川」とかやったことあるし。あれ嫌なんだよなー。すげぇ落ち込む。

 勿論、特撮ならではの「ハッタリ」な不幸も満載で、転んだ先でクレーンが降ってきて、変身して逃げた先で大型トラックに跳ねられ、飛ばされた先でジャリュウを追おうとして向こうずねを強打。更に見得を切った先で笑われっぱなしだったり法被が燃えた大岩に轢かれるなど、ケレン味満載で楽しくてしょうがなかったッス。大笑い。

 そんでもってその解決方法が開運グッズってのもまぁ凄い(正確には「仲間の思いの込もったグッズ」と「不屈の精神」ですけど)。ボウケンレッドの開運グッズフォーム(勝手に命名)の可笑しさもさることながら、やられてもやられても立ち上がるのは良しとして、その際の宣言が

開運ふさふさしっぽがあるからまだやれる!!

って。笑ったわーここ。最後も「開運麦わら帽子の力を見たか!」とか言ってるしなぁ。これを大真面目にやって、ちょっと熱血っぽくなってるのも最高。テンションも高いし、

 その後の巨大戦も、単純な力比べじゃなくて「風水」という設定を活かして、ゴーゴードリルとかを呼んで色別にならべて「最悪の風水です!」という工夫は凄く見応えありました。欲を言えば、もっとターロンにもレッド並の不幸が訪れて欲しかったけど、巨大戦じゃ無理か。

 オチも可笑しく決まって、大変楽しい回で御座いました。というか、ここ 3 〜 4 週、ずっと楽しみっ放しだよ「ボウケンジャー」。オモシローーーイ!