「仮面ライダーカブト」

 こっちには田所さん出ないのかよ!

 やはり神代は良いキャラになったなぁ。前回にも増してへヴィな話の中で、「カ・ガーミ!」「今こそその気高き友情に応えるとき!」とか嘯いてる神代は、ある種清涼剤であります。一応、ひよりと同じ様な悲劇を抱えているというのに、この扱いの違い……。ま、そこが良いんだけども。

 で、本筋の方は天道が 7 年前の真実をひよりに打ち明ける、というような回。もうちょっと天道のライダーキックからひより生存までは引っ張って欲しかったとか、天道の幼少時の顔が揃いも揃って違いすぎるとか、言いたいことは少々ありましてけれど、その内容はまぁまぁ見応えのある内容で一安心。「アギト」のあかつき号編みたいに「想像通りかよ!!」な内容だったらどうしようかと思った。良かった良かった。

 天道がひよりをワームだと知りながらもあそこまで守っているのは、やはり「生まれる前に死んだ」ってのが大きいのかな。例えワームであっても、ようやくこの世に生を受けたただ一人の妹……両親を殺して両親に成りすましたワームに向けた感情とは、別の感情があの「殺さないで!」という叫びで天道の中で喚起されたろうことは想像に難くない。

 でも、決して「ひよりがワーム」ということを意識していなかったわけではなく、ひよりをワーム覚醒に導いた張本人である間宮(カニワーム)に、「キサマぁぁぁぁ!!」と天道がブチ切れていることから考えても、天道はひよりに「人間」として暮らし続けて欲しかったことは明白。その目的が、「ひより以外にワームが居なくなればいい」というもの。しかし、それが叶わなくなった今、天道の目的は「ひよりを阻むモノ全ての排除」に移行し……。

 それは分かるんだけど、やっぱり個人的にはそっちの方には行って欲しくなかったなぁ……。やはり、曲がりなりにもヒーローなんだからさ、「ひよりを守る」までは良しとしても、「全てを排除」ってのはな……。そこの対比として加賀美が輝いてくれれば嬉しいんだけど、今回に限って言えば加賀美は狂言回しの域を出ていなかったのが非常に残念。間宮に「暑苦しい奴だな」と言われてたのには笑ったけど。

 更に、鉄仮面の正体である「もう一人の天道」、何故かカブトの芝居に協力したハイパーカブト、何故渋谷隕石以前にワームが居たのか、あの緑の石は、三島は誰に、何でそこから海やねん、等々新たな謎も噴出。ひよりの記憶の謎ひとつ、こんだけ時間掛けたのに、これだけの謎をきっちり処理できるのか……その辺もまた不安。色んな意味でこれからの展開が読めません。

 来週は新キャラ続々登場! 何よりなんだあの黒コート男!! カッコイイ! カッコイイぞ!! 黒ロングコート!! 高丘映二か!?(違う)つか矢車か!? 本人のブログでも「復活!」って大々的に宣伝してたし!! 良かった、矢車あんなシーンで出番最後じゃなくて!!!!

 更に噂の新ライダー・ホッパーも登場。変身するのはやはり矢車? それともあの変な女? 最初聞いたときは「バッタのライダー出すなんて、無神経だなぁ……」とか「カッコ悪ぃなぁ……」とか思ってましたけど、動くところを見たら意外とカッコ良かったので一安心。最終回まで生き残るかなぁ……。

 あとは、カブトの正統派ライダーキックがどういう経緯で出されるのか注目。今回のライダーダブルキックがあまりにも見栄えしなかったから、余計にそっちに期待掛けちゃうよ。

 それにしても、おばあちゃん生きてたのか……ってことは、今後登場の可能性あり? 本人による「おばあちゃんが言っていた(言います?)」も可能性あり? それはちょっと楽しみだ。